ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

抹茶のバスクチーズケーキ

 こんばんは

 

ストレスフルな現代人の一人!

って言いたいけど、

そこまでストレス抱えてもなさそうって

周りによく言われる

料理ブロガー ふじたかな です。

 

夏に涼しげなるもの、

緑の癒し、

日本文化の茶の湯に あやかって

簡単だけどこんなレシピいかがでしょうか。。。

抹茶のバスクチーズケーキ

f:id:fujikana:20190813223803j:plain

濃厚なチーズケーキに
香る深い癒しの抹茶*
真っ黒な表面がさらにビターなテイストを添える、
大人のチーズケーキです。

どんどん混ぜて高温で焼くだけ、
作業はほとんど5分程度の
簡単なチーズケーキです。。

調理時間:10分

f:id:fujikana:20190813223819j:plain

【材料】5人分(15cmの型1台分)

【A 】

  • 薄力粉  小さじ2
  • 抹茶パウダー 小さじ4




作り方~

下準備

クリームチーズを常温に戻しておく。
・粉類A薄力粉 小さじ2、抹茶パウダー 小さじ4を合わせてふるっておく。
・オーブンを200℃に予熱しておく。
・クッキングシートを水で濡らしてくしゃくしゃに丸めて型に敷く。


1)

f:id:fujikana:20190813231056j:image

クリームチーズをボールに入れて泡だて器で混ぜ、均一にクリーム状になったら砂糖を加えてすり混ぜる。


2)

f:id:fujikana:20190813231125j:image

粉類A薄力粉 小さじ2、抹茶パウダー 小さじ4を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。


3)

f:id:fujikana:20190813231151j:image

溶き卵を少しづつ入れながら混ぜ込む。 


4)

f:id:fujikana:20190813231215j:image

生クリームを静かに混ぜ込み、型に流す。一度底からトンと落として空気を抜く。


5)

f:id:fujikana:20190813231255j:image

200度のオーブンで約40分焼く。


6)

f:id:fujikana:20190813231320j:image

焼上がりは柔らかいので、しっかり冷ましてから型から外し、冷蔵庫で冷やしてください。

 

ポイント

使う抹茶パウダーの種類によって抹茶の濃いさが変わるので、足りない場合は足してください。

f:id:fujikana:20190813223836j:plain

 

 【今日の食材帳】

抹茶

抹茶に含まれる成分で一番名の知られたものと言えば

カテキン“”ですよね。

カテキンポリフェノールの一種で淡黄食の渋み成分。

血圧上昇抑制、抗ガン、殺菌、抗アレルギー作用など、

そして、

”テアニン”

抹茶、玉露に含まれるうま味の成分で、鎮静効果がとても高いそうです。

それに抹茶の緑色って、見た目にもグリーンが癒しですよね、、

スイーツを選ぶときになぜか抹茶のグリーンにいつも惹かれてしまうのも

癒しや涼しげな見た目に惹かれてる証拠かな。。。

 

昔から世界中で飲用されてきた

生活に密着したお茶文化ですが、

身体にも心にも癒しなんですね~。。

 

さ、さ、

抹茶ケーキと冷たい抹茶で

夏の癒しのティータイムと行きますか~!!

 

涼を呼ぶ

抹茶チーズの

緑いろ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

f:id:fujikana:20190813223716j:plain

バスクチーズケーキ

スペイン南部、バスク地方

サン・セバスチャンという町のバルで作られているチーズケーキ。。。

 

レモンを合わせた

レモンのバスクチーズケーキのアレンジレシピもございます~。。

www.fujikana.com

 

ところでここから関係ない話!

聞いてくださいよ!!

先週、娘の住む福岡に一日清掃夫で行ってきましたが、

1人暮らしを始めたばかりだからとはいえ

ずいぶんと母の私を酷使して部屋のかたずけをして

どうにか綺麗になった帰りの新幹線。。。

f:id:fujikana:20190813235456j:image

チョコレートとコーヒーで癒されながら帰る新幹線の車窓の一枚。。。

大好きなチョコレートのシリーズの六種の味が一度に楽しめる!

これは今買うしかないと思ってすかさず買った

チョコの箱。。。

f:id:fujikana:20190813235529j:image

ある研究によると、

味の中でも苦味を欲する場合がどの味よりもストレス度が高いらしいです!

さ~て、どの味が一番テイストにあったでしょうね。。

みなさんも苦味でストレス診断してみてはいかがですか??

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

抹茶のバスクチーズケーキ
 
濃厚なチーズケーキに 香る深い癒しの抹茶* 真っ黒な表面がさらにビターなテイストを添える、 大人のチーズケーキです。 どんどん混ぜて高温で焼くだけ、 作業はほとんど5分程度の 簡単なチーズケーキです。。