ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏手羽中の甘辛麻辣炒め〜台湾風旨辛しびれ系〜

こんちは~。。。

 

昔、しぶや系好き。今、シビレ系好きの

料理ブロガー ふじたかな です!

 

フリッパーズギターのコーヒーミルククレイジーにクレイジーだったあの頃、

気持ちはほとんど変わらず今は食べ物フリークとなってしまっております。。。

(しょっぱなで関係ない話~~。。)

 

ビールに良く合う暑い日に食べたいものプレイリスト!きょうはこちらおススメです☆

手羽中の甘辛麻辣炒め〜台湾風旨辛しびれ系〜

f:id:fujikana:20190818111814j:plain

こっくりコクの甘辛味と
花椒のシビレ系の辛さに
香り立つスパイシーな風味があと引く!
夏におススメな台湾風な甘辛炒め☆
ビールがススム〜

f:id:fujikana:20190818111747j:plain


調理時間:15分

【材料】(2人分)

手羽中   10本ほど
玉ねぎ   1/2個
アスパラ   1束
ナス   1本
塩こしょう   少々
片栗粉   大さじ2
ごま油   大さじ1
【A 】
コチュジャン   大さじ1
砂糖   小さじ1
酒   大さじ3

花椒、粗挽き唐辛子  各小さじ1/2(一味唐辛子や刻んだ鷹の爪でもOK)
シナモン、クローブ  各小さじ1/4(パウダー状のもの)


醤油  小さじ1/2


作り方~

下準備》

f:id:fujikana:20190819163819j:image

ナスは竹串を数か所に突き刺し、ラップで包んで電子レンジ500wで3分加熱する。

流水で洗いながら手で絞ってアクを抜き食べやすい大きさに切る。


1)

f:id:fujikana:20190819163755j:image

玉ねぎくし切りにしてバラバラにはずす。
アスパラは硬い表面の皮をピーラーで削ぎ三等分に切る。
手羽中に塩こしょうをふり、片栗粉をまぶす。


2)

f:id:fujikana:20190819163730j:image

フライパンにごま油を中火で熱し、鶏手羽中を焼く。


3)

f:id:fujikana:20190819163844j:image

表面が焼けたら玉ねぎアスパラを加えてさらに炒める。


4)

f:id:fujikana:20190819163905j:image

ナスと【A】を加えて全体に絡め、最後に醤油を回しかけてできあがり。

 

f:id:fujikana:20190819163923j:image

ポイント

手羽中の代わりにもも肉を一口大に切って同じように作っても美味しく出来ます。
花椒(ホワジャオ)と唐辛子は麻辣醤や麻辣ペッパーを使ってもいいです。お好みで増やして下さい。
*野菜はピーマンやパプリカ、ヤングコーンなど火の通りやすい野菜ならなんでもいいです。

 

 

f:id:fujikana:20190818111828j:plain

 

【今日の食材帳】

シビレ系女子ってのがあるらしく、

どこに行っても花椒ホワジャオを持ち歩いて

かけて食べたりするんですって、でもわかる気がします。

最近台湾風の物が流行で、

私も台湾にすごく興味あって、

行ってみたいっていっつも思っているんですけど

台湾風の味付けと言えばホワジャオが欠かせないです。

 

ホワジャオには舌をシビレさせるシビレの麻味とよばれる味があって、

それが癖になるともっともっと痺れたくなってくるんですよね、不思議と。。。

ウチは子供二人と食を共にしているので

そんなに痺れさせるわけにはいかないんで、

あんまり量を入れないようなレシピになってますが、

本場のシビレってどれぐらいなのか興味津々です。。

 

そんなシビレ系ですが、

身体を温める温活効果抜群、

新陳代謝を活発化させて夏の冷えにも活躍してくれますね!

それから痛み止めとしても漢方で使われていたり、

精神安定効果などもあるそうで、

夏の暑さへのイライラも麻味でスッキリいけそうです!

 

ビールにも良く合うし、プハーっとして、スカーッとしましょ~!

 

暑い日は

ホワジャオシビレで

ビールいこ~!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

ところで

台湾といえば大流行中のタピオカ!

広島県福山市在住の私ですが、

地方でも何気にタピオカは食べれるよ!

といっても、それなりですが、

f:id:fujikana:20190819165020j:image

ミスドのタピオカミルクティ

当たりとハズレのタピ(モチモチとゴチゴチ)

が入ってるので(*゚▽゚*)

お気をつけて。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

手羽中の甘辛麻辣炒め〜台湾風旨辛しびれ系〜
 
こっくりコクの甘辛味と 花椒のシビレ系の辛さに 香り立つスパイシーな風味があと引く! 夏におススメな台湾風な甘辛炒め☆ ビールがススム〜♪