ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

明太ポテトグラタン♪みんな大好き!

こんばんは

 

グラタン愛を語りだしたらワイン1本じゃ終わらんよ!

な、料理ブロガー ふじたかな です。

 

さっと作れて美味しいグラタン

こんなのどうですか。。。

じゃがいも好きには旬なんかかんけーねー!ですよね♪

だって毎日でも食べたいもの、ポテトとか、、

明太ポテトグラタン♪みんな大好き!

f:id:fujikana:20190826221943j:plain

味付けは明太子だけ!
じゃがいもの甘みが引き立つ
シンプルだけどうま味でほっぺたが落ちそうな
ホッとするあつあつほっこり
年中食べたくなるポテトグラタンです。。。

 f:id:fujikana:20190826222023j:plain

【材料】(4人分)
 
じゃがいも   350gだいたい4個
玉ねぎ   1/2個
明太子   1柵
牛乳   200+150ml
とろけるチーズ   120g
バター   大さじ1


作り方

準備》
・じゃがいもは皮をむき、5㎜厚さに輪切りにする。
・玉ねぎは繊維に沿って5㎜の薄切りにし、ばらばらにしておく。

 

1)

フライパンを弱火で温め、バターを入れ玉ねぎを炒める。
2)

f:id:fujikana:20190826110007j:image
玉ねぎが透き通ってきたら、中火にしてじゃがいもを加えて炒める。
3)

f:id:fujikana:20190826110029j:image
全体に油が回りじゃがいもの表面が透き通ったら、
牛乳200㎖を加えて静かに底から混ぜ、蓋をして弱火で10~15分ほど煮る。
*その間に明太子を袋から出してほぐし、牛乳150㎖と混ぜ合わせておく。
4)

f:id:fujikana:20190826110126j:image
じゃがいもに串がスッと通ったら、牛乳でのばした明太子を全体に回しかけ静かに混ぜ合わせて火を止める。
5)

f:id:fujikana:20190826110154j:image
オイルを塗ったグラタン皿に(4)を入れてとろけるチーズを散らし、オーブントースターで5分焼いてできあがり。

 

Point!
明太子の代わりに、鮭フレークを加えて作っても美味しいです!

【今日の食材帳】

じゃがいも

じゃがいもっていろんな料理になって野菜の中でも特に使う用途の多い野菜ですね.。

とはいっても、最近は炭水化物が嫌煙されがちで、

フライドポテト、ポテトチップスなんかはもう、

悪の帝王のような気持ちにさえなります。

でもそれゆえの美味しさもあって、

ストレス解消にお腹いっぱいポテチを食べたくなったり、

フライドポテトをひたすらもぐもぐ口に突っ込みたくなったり。。。

 

じゃがいもは炭水化物だけど、れっきとしたお野菜!

食べて何が悪いんだよ!!って思うんで、

毎日一袋寝る前にポテチ食べたらちょっと怖いけど、たまにはね!っておもいます。

でも、そのたまにはがお腹のお肉になるのかな、、、とかも思いながら。。。

 

じゃがいもの主要な成分は

でんぷん、糖質には変わりないけど低めのカロリーだし、

絶対悪!と決めつけるほどの悪い子じゃないんですよね~!

しかもビタミンCが豊富でほうれん草なんかと同じくらい多いうえに、

でんぷんに守られてるので

他の野菜に比べてビタミンCが壊れにくく

体内に摂取するのに効率いいそうです!

いいじゃん!いいこじゃん!

ってことで、じゃがいも大好き!でもいい~んだよ~。。

安心した!ポテト、大好き!

   

f:id:fujikana:20190826222003j:plain

癒し感

夏でも食べたい

LOVE♡グラタン!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 もうね、グラタンがまたまたこれまた大好きなんです!

小さい頃から母の作るグラタンが大の好物!

外食に行ってもだいたいグラタン。。。

 

もっと、グラタンレシピたくさん作ろ~!!

ほんと、好きなんです♡

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

明太ポテトグラタン♪みんな大好き!
 
味付けは明太子だけ! じゃがいもの甘みが引き立つ シンプルだけどうま味でほっぺたが落ちそうな ホッとするあつあつほっこり 年中食べたくなるポテトグラタンです。。。