ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

*アジのエスカベッシュ*

 こんばんは

 

またビール飲みながらの深夜の更新で肌アレの心配が。。

な、料理ブロガー ふじたかな です。

 

いろんなことのシワ寄せって必ず後から来るもんですが、

どっかで帳尻合わせて

生きてる間になんとな~くうまく回ってれば

それでいいじゃね??

な~んて、

ポジティブ生まれのポジティブ育ちなもんで、お許しください。。

そんな私の思考とは関係なく身体は悔やんでおろう、

夏の疲れをいたわる身体にいいものいかがでしょか。。。

*アジのエスカベッシュ

f:id:fujikana:20190905224938j:plain

白ワインとはちみつで
爽やかに仕上がるアジのマリネ。
シャキシャキピーマンがカラフル~♪
ビタミンカラーで身体にも見た目にもビタミン補給!
夏の日焼けをリセット&リカバー☆

f:id:fujikana:20190905224928j:plain
調理時間:15分
【材料】(2人分 )
アジ 2匹
カラーピーマン 各1/2個ずつ(赤、黄、オレンジ)
ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1/2
こしょう 少々


【A】

  • 白ワイン 大さじ3
  • 米酢 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  •  鷹の爪 1本(輪切り)


作り方 ~
下準備》

f:id:fujikana:20190905231118j:image

・カラーピーマン、ピーマン、玉ねぎは繊維に直角に薄切りにする。

f:id:fujikana:20190905231208j:image
・白ワインを耐熱容器に入れ電子レンジ600wで1分加熱してアルコール分を飛ばし、マリネ液【A 】の材料と合わせておく。


1)

f:id:fujikana:20190905231201j:image

アジは3枚に下ろし、中骨は出来るだけ取り除き、塩をして15分置いておき、出てきた水分は拭き取る。
2)

f:id:fujikana:20190905231236j:image

アジに塩、こしょうして小麦粉を全体にまぶす。
3)

f:id:fujikana:20190905231147j:image

サラダ油とにんにくをフライパンに弱火で温め、香りが立ったら鯵を皮目から焼く。

f:id:fujikana:20190905231226j:image
4)

f:id:fujikana:20190905232854j:image

f:id:fujikana:20190905231215j:image

平らな皿に野菜の半量を敷き、鯵をのせ、野菜の半量を上に散らす。
5)

f:id:fujikana:20190905231109j:image

マリネ液を全体にかけ、ラップでぴっちり押さえ、お皿などの重しで押さえて冷ましできあがり。

ポイント
・アルコール分が気にならない方は白ワインをそのまま使って漬けても美味しくできます。
・アジのほかにもイワシや秋刀魚などでもおいしいです。
・カラーピーマンはパプリカでもOK!

 

f:id:fujikana:20190905224950j:plain

 夏が終わってほんのちょっぴり

やっぱりさみしさ残りますよね~~。。。

楽しかったいろんな思い出、海とかお祭りとか花火とかね。。

 

なんていうんですか、

甘酸っぱい?っていう。。。

 

な~んて

エモってる場合じゃないですよ!

夏が残していったものは、ザ日焼け!

それこそ酸っぱいものが必要だっ!!

ビタミンたっぷりのカラフルなピーマンを生で

お魚のイイ脂のEPADHAお酢と一緒にしっかり食べて

肌の調子を整えておく時期ですよね。。

 

夏に浮かれてあはは~って、うっかり楽しみすぎたあなたや私!

(主にわたし、だけど。。。)

次の夏までこればっかりたべるかなあ~。。

な~んて、、、

 

アジ南蛮

エスカベッシュって

しゃれおつろー。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

*アジのエスカベッシュ
 
白ワインとはちみつで 爽やかに仕上がるアジのマリネ。 シャキシャキピーマンがカラフル~♪ ビタミンカラーで身体にも見た目にもビタミン補給! 夏の日焼けをリセット&リカバー☆