ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

アジの磯辺揚げ

こんばんは、

 

子供達にご飯を食べさせながら酒ってる

料理ブロガー ふじたかな です。

 

"酒の肴"と"ご飯のおかず"って、

結局よく見たら、。。

どちらもお米との相性って事ですねー!

ご飯の肴 でも、酒のおかず でもいいのか!

 

とにかく合います、このレシピは。

アジの磯辺揚げ

f:id:fujikana:20190916134356j:plain

ふわっと広がる青のりの香りで
あじの旨味アップ!
お酒との相性もよく、
子供ウケもいいお魚料理です。
お弁当にもおすすめです。

f:id:fujikana:20190916134830j:plain 

【材料】(2人分)

  • あじ  2匹
  • 小麦粉  小さじ1
  • 片栗粉  大さじ2
  • 青のり  小さじ1
  • 塩  小さじ1/2
  • こしょう  少々
  • 水  大さじ2
  • 油  適量


作り方〜


Point!
あじに使った衣の残りにちくわを絡めて揚げると、ちくわの磯辺揚げもできます。

1)

f:id:fujikana:20190916141032j:image

あじは3枚に開き中骨を取り除く。塩を振り15分休ませ、表面の水分をキッチンペーパーで軽く押さえて臭みを取り除く。
こしょうを振り、小麦粉を全体にまぶす。

2)

f:id:fujikana:20190916141109j:image
片栗粉と青のりに水を混ぜ合わせ180度に熱した油の中に、あじをさっとぐぐらせて鍋に入れて揚げる。

3)

f:id:fujikana:20190916141138j:image

一度返し、カリッと揚がったら出来上がり。

 f:id:fujikana:20190916134345j:plain

 

あじ磯部

つまみに白飯に

んーまいっ(≧∇≦)

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

*今回合わせたお酒は。。

東広島市西条の

亀齢 Check 「白」

www.hiroshimasake.com

f:id:fujikana:20190916134751j:plain

キリッと冷やして合わせました!

お米の甘みと後引く旨味、

スッキリだけど余韻もふわっと広がって

ついつい呑みすぎに注意のお酒。

西条と言えば、

来月10月12,13日は有名な"西条の酒まつり"が開催されます。

広島に引っ越してからまだ行ったことないので

今年こそはぜひぜひぜひとも参戦したいフェスです!

近郊の方も遠方からの方も、

ぜひぜひご一緒に日本酒に舌鼓いたしましょ!!

1000銘柄が集まるそうです。。(((o(*゚▽゚*)o)))

わほー!これは大変。ヘベレケ確定ですね。

sakematsuri.com

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ところでこの1週間ブログおやすみしておりましたがやっと再開。

皆さんから、

更新不通へのご心配をおかけし

温かい励ましのお言葉をいただき

(ウソ)

またまた今日より書かせていただきます。。

(ほんと)

いつも楽しみにしていただきありがとうございます!

(そんな人いる?( ;∀;)いたら本当にありがとう!)

 

先週は初のスタイリストのお仕事を頂き、

東京で2日間頑張っておりました!

f:id:fujikana:20190916222733j:image

今回泊まった東京のカプセルホテル
f:id:fujikana:20190916222725j:image

ミニマムなデザインが未来感。。

ninehours.co.jp

 

スタイリストって、大変だけど楽しすぎました。。。

脳みそがアドレナリン、ドパーミン大放出でヤバかったー☆☆☆

(*≧∀≦*)

来年はフードスタイリストの資格をきっちりとって

もっとそっち方面のお仕事にもトライして行こうって、

帰りの新幹線4時間半でビール飲みながら考えてたとこです。

f:id:fujikana:20190916222601j:image

頑張るぞー♪

柿の葉ずしはやっぱり旅のお供だね~♪

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

アジの磯辺揚げ
 
ふわっと広がる青のりの香りで あじの旨味アップ! お酒との相性もよく、 子供ウケもいいお魚料理です。 お弁当にもおすすめです。