ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

<BRUNO>チキンと根菜の和風クリームパスタ

こんばんは

 

真空調理への憧れ。。それはフレンチシェフ!

とか思いを馳せてしまう。。。

料理ブロガー ふじたかな です。

 

"真空マルチブレンダー"ステキ家電が

あのおしゃれ番長のBRUNO から新登場です。

真空ブレンダーをフル活用のパスタのレシピを

今日はお届けいたします。。。

<BRUNO>チキンと根菜の和風クリームパスタ

f:id:fujikana:20190919164023j:plain

味噌漬けチキンの旨味と
香ばしく焼いた根菜の甘さに
味噌の芳醇な香り!
豆乳のまろやかさがパスタに絡んで
根菜たっぷりのコク旨ソースが
<BRUNO>真空マルチブレンダ―で滑らかに出来上がります。
真空保存で仕込んだ
味噌漬けチキンも柔らかくて味がよく染み込む絶品です!

調理時間:30分(鶏肉をマリネする時間、野菜を冷ます時間を除く。)
【材料】(2人分 )

  • 鶏もも肉 1枚
  • 味噌、酒 各小さじ2
  • にんじん 1/4本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 里芋 100g
  • 蓮根 80g
  • ごぼう 50g

 

  • だし汁 100ml
  • 豆乳 300ml
  • 味噌 小さじ2
  • 塩 小さじ1/4
  • こしょう 少々

 

~作り方 ~
下準備

f:id:fujikana:20190919165910j:image

鶏もも肉を6等分に切り分け、真空マルチブレンダ―用保存容器に入れ、味噌、酒を揉み込む。フタをして真空状態にして15分以上おく。


1)

f:id:fujikana:20190919165553j:image

・里芋は皮をむき塩もみして洗い、たっぷりの水で竹串がすっと通るまで下ゆでし、半分に切る。
・蓮根は皮をむき酢(分量外)を数滴加えたたっぷりの水で下ゆでして、5mm厚に輪切りにする。
・にんじんは削ぎ切りにして電子レンジ(500W)で加熱する。
ごぼうは洗って皮つきのまま削ぎ切りにして酢水にさらす。
・玉ねぎはくし切りにする。


2)

 

f:id:fujikana:20190919165939j:image

フライパンに鶏もも肉を皮目を下にして並べ、火にかけて弱火で焼く。
3)

f:id:fujikana:20190919170020j:image

鶏から脂が出てきたら玉ねぎを入れて一緒に焼き、焦げ目が付いてきたら野菜を全て加えて焼き付ける。
4)

f:id:fujikana:20190919170100j:image

鶏もも肉に火が通り野菜に焦げ目が付いたら、鶏肉とトッピングの野菜を取り分け、フライパンにだし汁を加えてフタをして5分ほど弱めの中火で煮る。


5)


f:id:fujikana:20190919170131j:image

野菜はいったんボウルに取り出して粗熱が取れるまでさます。
6)

f:id:fujikana:20190919170226j:image

真空マルチブレンダ―に野菜、豆乳、味噌を加えてAUTOボタンを押して撹拌する。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタを表示通りにゆでる。
7)

f:id:fujikana:20190919170253j:image

フライパンに6を入れて弱火で温め、塩、こしょうで味を調える。茹で上がったパスタを加えて絡め、お皿に盛る。
8)

 電子レンジ(600W)で約1分温めた鶏もも肉、トッピングの野菜を添え、粗挽き黒こしょうをふり、パルミジャーノチーズを削いで散らす。


ポイント
*出来上がったソースの濃度が高い時は豆乳や牛乳で少し伸ばして調整して下さい。
*味噌の塩分によって出来上がりの味が変わりますが、最後に塩で調整して下さい。
*ソースはパスタの他にもグラタンなどにも使えます。

f:id:fujikana:20190919164029j:plain

今回、使用した

BRUNOcrassy+ 真空マルチブレンダー

はBRUNOの新ライン、シックなデザインが食卓をおしゃれにしてくれるBRUNOcrassy+から新登場したばかりのブレンダーです。

ブレンダー以外に真空機能を使ったりできる便利なキッチン家電なのです~。。。

その魅力や使い方についてNadiaでコラムを書かせていただいております。

こちらのコラムで真空ブレンダーについての詳しくはお読みください。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

oceans-nadia.com

 個人的な意見ですが、

実験好きの料理家としては

真空~ってたまらなく試してみたいもの。。。

 オシャレなボディもそそります。。。

idea-onlineshop.jp

 f:id:fujikana:20190919164035j:plain

今回のレシピは、

真空マルチブレンダーをフル活用したレシピ!

鶏もも肉は、味噌などの調味料と一緒に真空で下味を付けるから、漬け込み時間を短縮できます。味噌がしっかり染み込み、お肉がとってもやわらかくなるんです。

そして根菜と豆乳、味噌を真空状態でミキシングして、泡立ちを抑えたなめらかなパスタソースに。根菜のアクや渋みをやわらげ、味噌の香りが引き立つコクうまソースが作れるのは、真空マルチブレンダ―ならでは!

 その他の真空ブレンダーのレシピも続々とご紹介いたしますので。。

こうご期待!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところでところで、

ここから関係ない話〜。。

 

今日は久しぶりに近所の裏山の神社に行ったら

f:id:fujikana:20190919221939j:image

日差しはまだ強かったけど、

風が涼しげになって

ちょっとイチョウが黄緑になってました。

なんか空も空気が少し澄み切ってきたかな。。

 

根菜が美味しい時期にどんどん近づいてきてますねー。^_^

そろそろ野菜や果物も衣替えの季節かなぁ。。

 

根菜と

味噌豆乳で

和みパスタ〜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

<BRUNO>チキンと根菜の和風クリームパスタ
 
味噌漬けチキンの旨味と 香ばしく焼いた根菜の甘さに 味噌の芳醇な香り! 豆乳のまろやかさがパスタに絡んで 根菜たっぷりのコク旨ソースが <BRUNO>真空マルチブレンダ―で滑らかに出来上がります。 真空保存で仕込んだ 味噌漬けチキンも柔らかくて味がよく染み込む絶品です!