ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カボチャシフォンdeモンスター★紫芋ダブルクリーム!とハロウィンレシピ

 


 こんばんは!

 

カボチャの断面のオレンジ色の濃いさの比較に

ついつい集中しすぎる、料理ブロガー ふじたかな です。

 

見えてる中で一番オレンジ色の濃いいカボちゃん

キミだ~~!!

いや待てよ、肉厚さから考えたら・・・こっちかあ~。。

う~ん。。。

 

オレンジ色の濃いカボチャは甘みが濃い!と、どうしても思ってしまいますよね!

あ、すいません。

このレシピ、カボチャ使ってないんだった。。。

カボチャパウダー使ってます。。

カボチャシフォンdeモンスター★紫芋ダブルクリーム!

f:id:fujikana:20191009102839j:plain

ふわふわかぼちゃシフォンの
かわいいハロウィンモンスターです★☆★☆
かぼちゃパウダーを練りこんだ
オレンジ色のシフォンケーキに
紫芋クリームと生クリームのダブルクリームを挟み、
マシュマロとチョコで目をつけたら完成!

シフォンケーキを一台分で10個出来るので、パーティ用にもぴったり♪
デコレーションも簡単なのでお子様と一緒に作るのにもおススメです!
調理時間:30分

【材料】10人分(10個分)

卵  4こ
砂糖  70g
サラダ油  25g
牛乳  50ml
薄力粉  63g
カボチャパウダー  7g 


生クリーム  200ml
紫芋フレーク  5g
水  大さじ1
砂糖  大さじ2(クリーム用)


マシュマロ  10個ほど
チョコペン  1本


作り方~

下準備》

f:id:fujikana:20191018130915j:image

卵を卵黄と卵白に分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。
薄力粉とカボチャパウダーを合わせてふるっておく。
1)

f:id:fujikana:20191018131003j:image

《卵黄に材料を混ぜ合わせる》
卵黄に砂糖の1/3量を加えて泡だて器でグルグルまぜ、少しトロッとするぐらいまで混ぜる。
2

f:id:fujikana:20191018131031j:image

サラダ油を加えて乳化させる感じで混ぜ込む。
次に牛乳も混ぜ込む。
3

f:id:fujikana:20191018131058j:image

薄力粉とカボチャパウダーをふるって加え、中央から徐々にどんどん混ぜ合わせて粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。
4

メレンゲを作る》

f:id:fujikana:20191018131120j:image
卵白をハンドミキサーで泡立て、一度ほぐれてきたら砂糖の1/3量を加えてツノがお辞儀するぐらいまで泡立て、さらに1/3量加えて同じように泡立てる。最後に低速で1分ほど全体のキメを揃えるように泡立てる。
5

《生地を仕上げる》

f:id:fujikana:20191018131146j:image
卵黄のボウルにメレンゲの1/3量を加えて全体に良く混ぜ込み、
それを今度は卵白のボウルに流し込んでダマがなくなるまでまぜあわせ、
型に流し入れて一度底からトンと落として空気を抜く。
6

《焼く》

f:id:fujikana:20191018131214j:image
170度のオーブンに入れて30~40分焼く。
焼きあがったら逆さまにして冷ます。

f:id:fujikana:20191018131237j:image
7

《クリームを作る》

f:id:fujikana:20191018131315j:image
紫芋フレークに水を振り入れて戻しておく。
生クリームに砂糖を加えて7分立てに泡立て、半量を取り分けて紫芋フレークを加えて混ぜ合わせ、クリームを2種類作る。

f:id:fujikana:20191018131351j:image
f:id:fujikana:20191018131343j:image
8

《デコレーション》

f:id:fujikana:20191018131421j:image
ケーキが完全に冷めたら、型から外し、10等分にカットし、横に一回倒してから上から切り込みを入れ、2種のクリームを切り込みに挟む。


9

マシュマロを半分にカットし、チョコペンで目を書き、糊付けのようにチョコレートを塗り、目を好きな位置に貼り付ける。

 

ポイント

*使用する卵の黄身の色によってもオレンジ色の鮮やかさが変わってきます。新鮮で黄身の色の濃い卵を使うのがおススメです。
*かぼちゃパウダーは100円均一でも手軽に購入する事ができます。
紫芋フレークは製菓用品店でお買い求めください。

 

f:id:fujikana:20191009102902j:plain

 

【今日の食材帳】

たまご

卵は卵でも、今回使ったのは

”機能性 伊勢の卵”

f:id:fujikana:20191018234204j:plain

普通の卵には含まれない

不飽和脂肪酸EPADHAを含有した機能性表示食品の卵なんです。

近年サバ缶なども流行っていますが、

青魚のさば、あじ、さんまなどに豊富に含まれる不飽和脂肪酸EPADHA

中性脂肪を低下させて脂質異常を予防し、

動脈硬化や心疾患の発症を抑える働きがあるという。。。

血液サラサラを目指すならやっぱり気になる

エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸!

普段よく食べるもので摂取できると手軽だしお得だし!

嬉しい限りです。。。

ぜひ気になる方はお試しあれ~~。。

伊勢の卵|イセ食品株式会社

 

f:id:fujikana:20191018234246j:plain

ところでハロウィンですね。あとちょっとで、、

今年はどんなスプーキーなごちそうにしようかって

楽しみな方も、逆にとにかくお菓子だけ買っとくか。。。

って方もいろいろでしょうが、

この頃思ったりするのが、

このカボチャの時期が過ぎ去ると

クリスマス&年末っていう大掛かりな何かが迫ってきちゃうから

今のうちにのんきにカボチャ料理にでも挑戦して

秋の夜長を楽しみたいものです。。。とかね、

ではでは過去レシピで

カボチャを使ったハロウィンレシピをのせてみますので

良かったらご参考に。。。

 

*カボチャを練りこんだカワイイジャックのドーナッツ

www.fujikana.com

 

 *カボチャグラタンにパイをのっけて焼くよ~!

www.fujikana.com

 

 *バゲットにカボチャペーストを塗って美味しい楽しいカナッペです!

www.fujikana.com

 

 *坊ちゃんカボチャの中にチーズフォンデュ

www.fujikana.com

 

 *カボチャプリンじゃないよ!カボチャスープなんです。。

www.fujikana.com

 

 *サクサクに焼いた冷凍パイシートにマッシュドパンプキン☆

www.fujikana.com

 

いや~、かぼちゃって色々使えますよね!

まだまだカボチャの黄色い世界は終わりがないですな~。。

 

パンプキン

美味しいおばけの

オモシロ野菜♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 完全字余り失礼しました~。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

カボチャシフォンdeモンスター★紫芋ダブルクリーム!
 
ふわふわかぼちゃシフォンの かわいいハロウィンモンスターです★☆★☆ かぼちゃパウダーを練りこんだ オレンジ色のシフォンケーキに 紫芋クリームと生クリームのダブルクリームを挟み、 マシュマロとチョコで目をつけたら完成! シフォンケーキを一台分で10個出来るので、パーティ用にもぴったり♪ デコレーションも簡単なのでお子様と一緒に作るのにもおススメです!