ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カボチャもっち~ず*ハロウィンにぴったり☆★

こんばんは!

 

料理ブロガー ふじたかな です!

 

ハロウィンの

オレンジ色は

カボチャから

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

仏の顔も三度までって言いますが、

カボチャの顔も今週まで・・

ハロウィンレシピをお探しならこんなのどうですか?

かぼちゃの天然のオレンジ色ってホントに鮮やか!

そのまんまでこんなにいい~色がでるんですね。。。

カボチャもっち~ず*ハロウィンにぴったり☆★

f:id:fujikana:20191024221849j:plain

もちっと食感の香ばしく焼けたカボチャ餅
ほんのりカボチャの甘みとベストマッチな
アツアツとろ~ととろけるチーズがたまらない♪
材料3つでできるお手軽もっちーず!

f:id:fujikana:20191024160041j:plain
調理時間:20分
【材料】(4人分)

  • かぼちゃ   1/4個だいたい300g
  • とろけるスライスチーズ  2枚
  • 海苔   大判1/4枚
  • 片栗粉    大さじ3
  • 塩      小さじ1/4
  • こしょう 少々


作り方
下準備

f:id:fujikana:20191024160943j:image

かぼちゃの種と皮を取り除き4つに切る。耐熱ボウルに入れて塩、こしょうをふり、ふんわりラップをかけ、電子レンジ500wで5分加熱する。
1)

f:id:fujikana:20191024161027j:image

かぼちゃを熱いうちに潰して冷ます。
海苔をキッチンバサミで切り、かぼちゃおばけの目と口を作る。
*ボウルの側面に広げて伸ばしておくと早く冷めやすいです。
2)

f:id:fujikana:20191024161102j:image

粗熱が取れたら片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜてひとまとめにする。
3)

f:id:fujikana:20191024161156j:image

8等分に分けて中にとろけるスライスチーズを挟んで平らに広げながらカボチャの形に成型し、水溶き片栗粉を裏につけて海苔の目と口をつける。

f:id:fujikana:20191024161312j:image
*できるだけチーズが外側にはみ出ないように
4)

f:id:fujikana:20191024161241j:image

フライパンに薄く油を伸ばし、海苔のついてない方の面を下にしておき、蓋をして弱火にかけて10分弱じっくり焼く。
5)

f:id:fujikana:20191024161341j:image

裏返して海苔の面は1分ほど焼き目がつくぐらいにサッと焼いてお皿にとる。


ポイント
・成形する時に片栗粉を手やかぼちゃにまぶしながら作業するとやりやすいです。
・成型するところまで作っておき、食べる直前に焼いてチーズが溶けているアツアツのうちに食べるのが一番おすすめです。

f:id:fujikana:20191024160056j:plain

 

【今日の食材帳】

かぼちゃ…

今週末はかぼちゃが主役のハロウィン

βカロテン、ビタミンCが豊富なかぼちゃ、

せっかくハロウィンだから

かぼちゃおばけのモチーフでデコして

食べたいですよねー。

 

実はこのレシピ、

イメージ通りになるまでに3回やり直し!

やっと出来上がった自信作なんです。

 

コンビニで前買ってからファンになった

チーズポテト餅。

もちっとしたポテトの中から

チーズがとろっととろけておいしーですよね!

あれをかぼちゃで作りたくて、

だって、かぼちゃの甘みってチーズの塩味とよく合いますよね〜。。

絶対美味しいだろなーって思ったけど

なかなか完成するまでいろいろ試行錯誤、

簡単で美味しいレシピにしたくてですねー。。

(о´∀`о)

渾身のレシピ、ぜひぜひお試し下さい。f:id:fujikana:20191024160148j:plain

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから関係ない話。。

 

昨日は大阪に行ってました。

 

GREE株式会社傘下の

mogunaレシピ部

moguna(モグナ) | レシピ動画・食に関する記事メディアのmoguna(モグナ)

インフルエンサーイベントに参加して来ました。

会場は心斎橋にある式場

f:id:fujikana:20191024170730j:image

アルモニーアンブラッセ イットハウス

 

f:id:fujikana:20191024170921j:image

なぜかチャペルでの説明会。。。

f:id:fujikana:20191024171253j:image

社長さんらしいです。

みんな「若っ!」って小声が

一斉に上がってました!(@_@)

f:id:fujikana:20191024170944j:image

アパレル系サイトのインフルエンサーの方々も沢山で、

皆さん綺麗な方々多かったですよー。

モデルさん多数!!ほえー。。、

f:id:fujikana:20191024171738j:image

ここは撮影ブースで、

プロカメラマンがスタンバイしてました!

私はとりあえずスルーしときました。。

素敵だったんで背景だけでパチリ!

ハロウィンもこんな風にステキに

スタイリングするのイイですね。。。

参考にしたいです!

(^O^☆♪

 

昼からは別のお仕事で、頑張ったし!

f:id:fujikana:20191024172253j:image

早めに1人飲みして、

ハッピーアワーで安上がり!

f:id:fujikana:20191024172336j:image

乾杯!大阪バンザーイ。。。

 

大阪日帰りワンデイトリップ楽しかったなー。

 

また行きたーい(*^◯^*)

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

カボチャもっち~ず*ハロウィンにぴったり☆★
 
もちっと食感の香ばしく焼けたカボチャ餅 ほんのりカボチャの甘みとベストマッチな アツアツとろ~ととろけるチーズがたまらない♪ 材料3つでできるお手軽なサイドディッシュです。