ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ハニーシナモンバターおさつスティック*レンチンで時短ホクホク

こんばんは

 

ブログ完璧おサボりしてた

料理ブロガー ふじたかな です。

 

旬のお芋さん、おいしーですね!

(とか言ってごまかす。。。)

とにかくこれイチオシです。

ハニーシナモンバターおさつスティック*レンチンで時短ホクホク

f:id:fujikana:20191102005321j:plain
バターのコクとお芋の甘みに
シナモンがふわっと香って
はちみつがとろりと絡みます~♪

さつまいもはまずレンチンして
保湿しながら甘みを引き出し、時短で加熱。
片栗粉でさらに表面をガードして乾燥を防いでから焼くと
外はカリッと中はホクホクの仕上がりに!

f:id:fujikana:20191102005413j:plain
調理時間:10分
【材料】(4人分)

  • さつまいも  1個(だいたい300g)
  • 片栗粉   大さじ1
  • サラダ油  大さじ2
  • バター  10g
  • シナモンシュガー  適量
  • はちみつ   適量


作り方
下準備 さつまいもは水洗いし、4~5㎝の太めのスティック状に切る。
1

f:id:fujikana:20191102214508j:image

平皿にキッチンペーパーを敷き、さつまいもを並べてラップをかけ、電子レンジ500wで3分加熱する。
2

f:id:fujikana:20191102214535j:image

ポリ袋にレンチンしたさつまいも、片栗粉を入れて袋をシェイクして、全体に粉をまぶす。
3

f:id:fujikana:20191102214600j:image

フライパンにサラダ油を弱中火で熱し、粉をまぶしたさつまいもを加え、全体に油が回るように混ぜてから全体に広げて焼く。
4

f:id:fujikana:20191102214627j:image

こんがり焼き目がついたらバターを最後に加えて溶かし、強火でかりっとさせてお皿にとる。

f:id:fujikana:20191102214701j:image

5)

シナモンシュガー、はちみつをふりかけてできあがり。


ポイント
さつまいもを切る時にできるだけ皮面が残るように切ると、焼いてる間の煮崩れを防いできれいな仕上がりになります。

f:id:fujikana:20191102005250j:plain

【今日の食材】

さつまいも

さつまいもは食物繊維、ビタミンCがとっても豊富!

整腸作用と美肌効果のアンチエイジングにお役立ちアイテムです。

ポリフェノールの一種

紫の色素成分アントシアニンは強い抗酸化作用があって、

またまたアンチエイジング効果

さつまいもだとやっぱり皮の部分!

野菜の栄養は皮から!っていうけど

やっぱり皮まで食べるのが賢い食べ方ですね。。。

 

さつまいも

アントシアニン

皮大事!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久しぶりのブログ更新になってしまい(汗)

さぼってしまい反省です。。

今週の日曜から福岡に三泊四日で行ってました。

今回は”フードコーディネーター”の試験

f:id:fujikana:20191102212745j:image

意外と結構難しくて・・焦

大丈夫だったかな

落ちた暁には、報告なしで知らんぷりしますので(*^^*)

聞かないでね~~~。。

 

ところで、先月受けた試験は合格しました!

”家庭料理技能検定準1級”

晴れて、私も一級品??(準だけど。。。)

実技試験もあって難しい試験でしたがどうにか合格できました。

f:id:fujikana:20191102212457j:image

この試験の詳細は

また別でお伝えしたいと思います!

 

いろんな検定や資格を受けてるの何故かって

よく聞かれるんです。。

料理は得意でいろんなレシピも作れますが

仕事にしようとすると

企業や仕事先に認めてもらうためにも

資格があると説得力があってやっぱりいいです!

私の場合は料理はほとんど独学、

母から教わったのと私立幼稚園の給食のバイトで学んだ事が基礎になってます。

栄養の事や調理理論、その他料理に関する様々な知識は資格を受ける事で

少しずつ増えていってるなって実感します。

 

試験される目的がないと、

普段からやっぱりなかなか知識って増えないし

覚えなきゃヤバイ!!ってならないと

私の脳みそが働いてくれない

それに付け加え、

私は旅好きでどこかにいつも行っていたい衝動もあり、

試験にかこつけて旅を目論んでいるわけです!

^_^

(その間、家事育児は完全にサボってます。。)

お金も結構かかる事なんで限界はありますけど、

また次の機会を狙って( ˆoˆ )/

えへへ。がんばるぞー!

その前に、

もう一回

フードコーディネーター

受けなきゃいけないかもしれませんが。。。

(落ちてるような気がしてる:(;゙゚'ω゚'):

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ハニーシナモンバターおさつスティック*レンチンで時短ホクホク
 
バターのコクとお芋の甘みに シナモンがふわっと香って はちみつがとろりと絡みます~♪ さつまいもはまずレンチンして 保湿しながら甘みを引き出し、時短で加熱。 片栗粉でさらに表面をガードして乾燥を防いでから焼くと 外はカリッと中はホクホクの仕上がりに!