ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ほうれん草のクリチナッツ和え~子供にも大人にもウケる!和え物

こんにちは。

 

好き嫌い1っ個しかない

料理ブロガー ふじたかな です。

 

(世の中に食べてみたことないものは沢山あるから

ムシとかいろいろアレだけど。。汗)

 

子供や夫って、ほうれん草を微妙に遠慮したりします。

おかずの中にほうれん草の和え物があるとテンション落ちる感じあるけど、

栄養のバランス(あと手間)とか考えると

茹でただけのほうれん草になっちゃいますよね~。。

 

そんな献立の中の嫌われ者、変わり種でせめてもいいかもです・・・

うちの家族には好評でしたよん!

ほうれん草のクリチナッツ和え~子供にも大人にもウケる!和え物

f:id:fujikana:20191108214659j:plain

クリームチーズのまろやかさと
ナッツの歯応えとコク、レモンの風味で 
びっくり美味しい!ほうれん草の和え物です。
ほうれん草が苦手な子供にも人気♪
ワインにも合うオシャレな副菜で
あと一品にいかがですか。。。

f:id:fujikana:20191108214722j:plain

調理時間:5分
【材料】(4人分 )

  • ほうれん草 1束
  • ミックスナッツ 30g
  • クリームチーズ 約40g
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • レモン汁 小さじ1/2
  • 粗びき黒コショウ 少々
  • 削り節 少々

作り方
下準備

ほうれん草は根元にキッチンバサミで十文字に切り込みを入れ、水につけてよく洗って根元の泥をよく落とす。
1)

f:id:fujikana:20191109144953j:image

鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を小さじ1ほど入れて、ほうれん草を根本から入れてさっと茹でて冷水にとって水けをしぼる。
2)

f:id:fujikana:20191109144921j:image

ミックスナッツを歯応えが残るぐらいまで砕き、クリームチーズと混ぜ合わせ、食べやすい長さに切ったほうれん草、しょうゆ、レモン汁を加えて、全体に和える。
3)

f:id:fujikana:20191109145044j:image

お皿に盛り付け、粗びき黒コショウを弾き、削り節をのせる。

 

ポイント
・今回はミックスナッツに、アーモンドとカシューナッツを使いました。クルミやピーナッツでも大丈夫です。

【今日の食材帳】

ほうれん草

ほうれん草って、寒くなってくるとどんどんおいしくなって

甘くておいしいですよね~!大好き野菜です。

でも、あの独特の舌にざらつく感じって誰だって好きじゃないよなって思います。

お浸しにしてポン酢やだし醤油で食べる?

大道もいいけどやっぱり家族にはそんなにうけよくないな・・・

っていつも思うので、

せっかく美味しい旬の時期の甘みのあるほうれん草 

ちょっと変化球で、、

おつまみ感覚でクリームチーズなぞ合わせてみました。

というのも、

好き嫌いってほとんどない私ですが、

子供のころずっと嫌いだったものは唯一、”白和え”。。。

ほうれん草ってよく白和えにも入ってて、

あの白い部分のぐちゃっとした豆腐がクリームチーズだったら美味しいんじゃない!

っても思いました!

ナッツも加えたら楽しい食感になって

レモンの爽やかさや黒コショウの弾けるパンチで

お口の中がとっても楽しいんです~♪

ほうれん草の灰汁も

チーズのまろやかさと油分で包み込んでくれるので

全く感じません。。。

ほうれん草の鉄分+チーズのカルシウムは

育ち盛りのお子達に特に必要な栄養素として気になる存在です。

おつまみにもなってうれしい和え物

ぜひおすすめです~!(o^―^o)

 

ほうれん草を使った過去レシピにこんなのもありました!

 

www.fujikana.com

 よかったら見てみてください。。。

何かのお役に立てたらうれしいです。。

 

ほうれん草

クリームチーズ

和えてみる??

 

ふじたかな 適当な句

 

 

あ、失礼いたしました。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ほうれん草のクリチナッツ和え~子供にも大人にもウケる!和え物
 
クリームチーズのまろやかさと ナッツの歯応えとコク、レモンの風味で びっくり美味しい!ほうれん草の和え物です。 ほうれん草が苦手な子供にも人気♪ ワインにも合うオシャレな副菜で あと一品にいかがですか。。。