ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カラフルピーマンタコライス*炒めて簡単〜♪豆腐入りそぼろで!

こんばんは!

 

彩りにはちょっとうるさい

料理ブロガー ふじたかな です。

 

形は同じピーマンなんでしょうけど、

光の反射が違う

それってなんか不思議ですよね。。。

(゚∀゚)

色のマジックで美味しさ倍増?!

こんなレシピいかがですか。。。

カラフルピーマンタコライス*炒めて簡単〜♪豆腐入りそぼろで!

f:id:fujikana:20191111161506j:plain

 

さっと炒めてご飯にのっけるだけ♪
豆腐入り肉そぼろだから
こっそり豆製品入りでカサ増し!
パプリカ、ピーマンたっぷり入れて
彩り鮮やかでひと皿が華やか、
ビタミンC補給で美肌にも◎
合わせるお米を雑穀米などにするともっとイイですね〜!
栄養バランス良くプチダイエットにおススメのレシピです!


調理時間:10分
【材料】(2人分 )

  • 豆腐入り肉そぼろ 大さじ6
  • パプリカ 各1/2個ずつ(赤、黄)
  • ピーマン 2個
  • カレー粉 小さじ2
  • ウスターソース 大さじ1
  • 塩、こしょう 少々

作り方
下準備

・豆腐入り肉そぼろは下記のレシピで作っておきます。

www.fujikana.com

 NadiaレシピID381300(oceans-nadia.com/user/34598/recipe/381300)
・パプリカ、ピーマンは細かく刻む。

f:id:fujikana:20191111173154j:image
1)

f:id:fujikana:20191111173311j:image

フライパン油をひき、刻んだピーマン、パプリカを炒め、豆腐入り肉そぼろを加えてカレー粉、ウスターソースあじつけし、最後に塩、こしょうで味を整える。
2)

お皿にご飯、ピーマンそぼろ、目玉焼き、コーンチップ、などを一緒に盛り付けて出来上がり。粉チーズ、タバスコをお好みでふる。


ポイント
スパイス使いでクミンや花椒塩など色々アレンジし、味付けもケチャップやオイスターソースなどを使って作ると、麻婆風やサルサ風などアレンジ自由自在です。

 

f:id:fujikana:20191111161618j:plain

【今日の食材帳】

カラフルピーマン…

赤、黄、オレンジ、緑。。と

いろんな色のピーマンが最近は売っています。

パプリカとも違う肉厚じゃないタイプのものを今回は使っています。

苦味がほとんどないこのカラフルなピーマンは

子供にも、ピーマンの苦手な大人にもさっと炒めるだけで

彩も鮮やかに華やかさが出て頼もしい野菜です。

そういえば

人は五感で美味しさを味わうものですが、

人間のおいしさの決め手の80%以上を締めるものが何かご存知ですか?

それは。。

味覚!じゃなくて、視覚だそうです。

ほとんどが見た目勝負の世界なんですね!

びっくりですよね。。。

実験で目隠しをして食べると何を食べてるのかわからない事って多いらしいです。

 

そしてそして、その見た目の美味しそうなものの決めてはやはり

色!

暖色系の色は食欲が増して、

寒色系、青っぽい色は食欲が減るらしい。。。

なるほどなるほど!

あと環境や雰囲気も関係してくるようで、

蛍光灯の青白い光ってあんまり食欲をそそるものではないですよね、たしかに。。

雰囲気の良いレストランやカフェは絶対淡い電球色のライティング。。って決まってます。

 

彩りよく料理を仕上げると

美味しそう感が増して、

嫌いなピーマンでも食べてみようかという気持ちになるかもしれませんね。。。

 

今回は豆腐入りそぼろでダイエットにもおススメですが、

食感や色遣いでも満腹感は上がるので

カラフルピーマンのカリカリ食感、使えますよん。。

 

カラフルな

ピーマン炒めで

ポジティブ飯☆

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました。。

 

f:id:fujikana:20191111180353j:image

秋のグラデーションが目にも美味しそう!

な今日この頃です。。

^_^

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

カラフルピーマンタコライス*炒めて簡単〜♪豆腐入りそぼろで!
 
さっと炒めてご飯にのっけるだけ♪ 豆腐入り肉そぼろだから こっそり豆製品入りでカサ増し! パプリカ、ピーマンたっぷり入れて 彩り鮮やかでひと皿が華やか、 ビタミンC補給で美肌にも◎ 合わせるお米を雑穀米などにするともっとイイですね〜! 栄養バランス良くプチダイエットにおススメのレシピです!