ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

砂肝カレー〈BRUNO〉圧力で蒸して柔らか~&旨み凝縮!

こんにちは

 

砂肝のこと、砂ズリって呼んでました、小さい時からずっと。

という、博多出身の料理ブロガー ふじたかなです。

 

幼少のころから

月末の給料日には必ず焼き鳥屋に一家3人で行くのがしきたりだった

うちに実家の家族ですが、

母の一番好きな焼き鳥が砂ズリ。。

(わたしは、鶏皮のタレ。。)

そんな思い出のある砂ズリ、

砂肝っていうのが本式の呼び名だったんですね!

家庭ではなかなか使い道に困る食材ですが、

便利な調理器具を駆使してカレーにしてみました。。。

 

砂肝カレー〈BRUNO〉で蒸して柔らか~&旨み凝縮!

f:id:fujikana:20191113174928j:plain

コスパも栄養も高い”砂肝”が
やわらかジューシーなお肉に仕上がります!
〈BRUNO〉マルチ圧力クッカーを使うと
蒸している間に野菜の下ごしらえもできるので
効率的にカレーが作れます。


調理時間:20分

(加圧時間(15分+5分)圧力表示ピンが下がるまでの時間)
材料4人分
砂肝 200g
玉ねぎ 2個
人参 1本
じゃがいも 3個(大)
【A】

ニンニク 1片(粗みじん切り)
酒 大さじ2

顆粒コンソメ 小さじ1/2


*白ワイン 1/3カップ
【B】

水 300㎖
コンソメ 1個
ローリエ 1枚
市販のカレールウ 3皿分
オリーブ油 大さじ1


作り方
下準備

・砂肝は2つに切り分け、白い硬い部分を取り除く。


1)

f:id:fujikana:20191112175953j:image

内鍋よりもひと回り小さな耐熱容器に

材料A
(ニンニク 1片、酒 大さじ2、顆粒コンソメ 小さじ1/2 )
と砂肝を入れる。水200㎖を張った内鍋に容器ごと入れ、本体にセットする。蓋をしてマニュアルボタンで15分の加圧をセットしてスタートする。

f:id:fujikana:20191112180035j:image
2)

砂肝を蒸している間に、
・玉ねぎをくし切りにする。
・人参、じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにする。
・じゃがいもは水にさらしておく。
3)

f:id:fujikana:20191112180130j:image

フライパンにオリーブ油を熱して玉ねぎ、じゃがいも、人参を3分ぐらい炒める。
全体に油が回って透き通ったら火を止める。
4)

砂肝が蒸しあがったら器ごと取り出して、内鍋の中の水を捨てる。

f:id:fujikana:20191112180317j:image
内鍋に

【B 】
(水 300㎖、コンソメ 1個、ローリエ 1枚 )

炒めた野菜、フライパンを白ワインで洗って焦げ付きもこそげ落として入れる。
本体にセットしてカレーボタンを押してスタートする。
5)

f:id:fujikana:20191112180347j:image

ブザーが鳴って、圧力表示ピンが下がったら蓋を開けて市販のカレールウ、蒸した砂肝とスープを加えて、マニュアルボタンで加熱してとろみがついたら完成。

f:id:fujikana:20191112180410j:image

ポイント
・砂肝の下処理はキッチンバサミを使って白い部分を薄く切り込んで引っ張るとはがしやすいです。お試しください!

 

f:id:fujikana:20191113175019j:plain

今回は

BRUNO crassy+ マルチ圧力クッカー

を使ったレシピをご紹介しています!

 

マルチ圧力クッカー 

はBRUNO crassy+の第2弾新発売家電☆

 

電気式の圧力鍋って、ほんとに便利で

いろいろ使って試してみたくなるんです。。

楽しいんですよ~♪

肉の中でもひと手間かけて煮込まなきゃいけない様な食材、

砂肝や牛筋なんかでもボタン一つでやわらか~に仕上がるので

安い食材をおうちで簡単においしく加工できて、

もうこれはほんと癖になります。

新型の加工術、マルチ圧力クッカーぜひおためしください!

 

idea-onlineshop.jp

 

 

【今日の食材帳】

砂肝…

 砂肝ってあんまり調理する機会の少ない食材ですよね。

なぜかって・・

硬いし、下処理とかめんどくさい、炒めただけじゃ美味しくなさそう。。。

あと、臭みとかあったり・・

と敬遠しがちですが焼き鳥とかに行ったら絶対頼んじゃうのはなぜかっって!

美味しい!!味がある!!あと自分じゃ作らないからお店では食べたい。。。

でしょうか。。。

 

 

今回使った砂肝は

森林どり 様の砂肝です。

森林どりさまの商品は

その文字通り、森林で飼育や飼料にこだわって育てられた安心安全な鶏肉です。

キャラクターは森の葉っぱが頭にのってるチキンのキャラ

”ピヨポックル”。。。

森林どりの特徴は、ジューシーで旨味が強く臭みが少ない。

さらに通常の鶏肉よりもビタミンEの含有率が高いそうです。

ビタミンのEははて、なんだったっけ??

shinrindori.jp

f:id:fujikana:20191114133943j:plain

 

ビタミンEは強い抗酸化作用でアンチエイジング効果。

体の毛細血管を広げ血行を良くする働きもあるそうです。

冷え性の予防にもなるようなのでこれからの寒くなる季節に

ビタミンE効きそうですね。

森林どりの肉の部分もさることながら、

今回の食材、砂肝、

鉄分が豊富で貧血予防になる食材、さらに亜鉛も豊富らしく

糖質の代謝を助けて新陳代謝を活発にしてくれる物質。

美肌効果も期待できます。。。

 

そんな砂肝、特に女性にとってはうれしいことの多い食材!

ぜひぜひおうちでもトライしてみてください。。。

カレーなんかで使うと子供たちにも砂肝を食体験させられるしね!

よきよき!!

 

やわらかい

森林どりで

旨カレー

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句 

 あ、失礼いたしました。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

砂肝カレー〈BRUNO〉圧力で蒸して柔らか~&旨み凝縮!
 
コスパも栄養も高い”砂肝”が やわらかジューシーなお肉に仕上がります! 〈BRUNO〉マルチ圧力クッカーを使うと 蒸している間に野菜の下ごしらえもできるので 効率的にカレーが作れます。