ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かぼちゃとベーコンのコンソメ煮*デリ風♪簡単おそうざい

こんばんは

 

元アパレル系

料理ブロガー ふじたかな です!

 

ベーコン1枚で随分雰囲気変わるって面白いです!

スカーフ1枚で全体の雰囲気が変わるのとも似てるなって思います。

アレンジとかコーディネート、スタイリング。

組み合わせの面白さってどの世界でも

共通なんでしょうかね。。

 

かぼちゃとベーコンのコンソメ煮*

デリ風♪簡単おそうざい

f:id:fujikana:20191125214603j:plain

 ワインにも合うかぼちゃの煮物!
ベーコンの塩気と旨味で
かぼちゃの甘味が引き立ちます。
味の引き締めニュアンスに
最後に黒こしょうをピリッと効かせるのがポイントです。

ベーコンと玉ねぎをプラスすると
子供にも好評のかぼちゃの煮物に!
冷めても美味しくお弁当にもおすすめですよ。

f:id:fujikana:20191125214713j:plain 

【材料2人分)
 

  • かぼちゃ. 1/8カット
  • ベーコン. 2枚
  • 玉ねぎ. 1/4個
  • オリーブオイル. 小さじ1
  • 顆粒コンソメ. 小さじ1/4
  • 水.  大さじ3
  • バター.  小さじ1
  • 粗挽き黒こしょう.  少々


作り方〜

準備》

f:id:fujikana:20191125175820j:image
・かぼちゃは半分に切って耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ500wで2分加熱する。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切り。
・ベーコンは1㎝幅の細切り。

1)

f:id:fujikana:20191125175747j:image

小鍋にオリーブオイルを温め、ベーコンと玉ねぎを炒める。

2)

f:id:fujikana:20191125175853j:image

玉ねぎが透き通ったら、乱切りにしたかぼちゃを鍋に並べ、顆粒コンソメと水を加えて蓋をし、弱火で4~5分煮る。

3)

f:id:fujikana:20191125175924j:image

かぼちゃに火が通ったら火を止め、バターを加えて蓋をして溶かす。粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。

 

Point!
かぼちゃはレンチンすると火が通りやすく、カットしやすくなるのでおすすめです。

 f:id:fujikana:20191125214619j:plain

【今日の食材】

かぼちゃ…

かぼちゃの煮物って和食の家庭料理の定番って感じします。

その家庭それぞれで甘味とか醤油の加減とか

かぼちゃの大きさとか微妙に違ってて、

ザ家庭!を、表してくれる気がする。

 

ちなみに私の実家のは、いりこ入りで甘辛醤油味でした。^_^

料亭風のは面取りしてあったりするけど、

家庭のは表面の煮崩れがまたっくりと美味しかったしますよね。。。

昔泊まった熊本の奥地の船宿の民宿のは

半端なく大きいかぼちゃの乱切りがとっても豪快で、

かぼちゃが田舎は豊富なんだなぁって感じしました。

そんなかぼちゃの煮物、

皆さんのご家庭はどんな特徴あったりしました?

たまのアレンジにベーコンと一緒に煮たりすると、目新しい気がして家族にはウケが良かったりします。。^_^

ベーコン一枚残ってたらぜひお試しください!

 

ベーコンで、

かぼちゃの甘味

引き立ちます!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼いたしました。。

 

曇り空にも綺麗な葉っぱ!

f:id:fujikana:20191125232150j:image

グレーの空に黄色は生えますね。

銀杏の黄色が満開です╰(*´︶`*)╯♡

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

かぼちゃとベーコンのコンソメ煮*デリ風♪簡単おそうざい
 
ワインにも合うかぼちゃの煮物! ベーコンの塩気と旨味で かぼちゃの甘味が引き立ちます。 味の引き締めニュアンスに 最後に黒こしょうをピリッと効かせるのがポイントです。 ベーコンと玉ねぎをプラスすると 子供にも好評のかぼちゃの煮物に! 冷めても美味しくお弁当にもおすすめですよ。