ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

さつまいものベーコンマヨ焼き*シンプル簡単な洋風アレンジ♪

 こんにちは

 

みなさま、ごきげんよう!いかがおすごしですか?

料理ブロガー ふじたかな です。

 

ベーコンって、一枚でも使える食材です。

いつもの食材をちょっと違うアレンジで仕上げると

なんだか雰囲気変わって楽しいですよね!

 それ自体で塩気と旨みと脂を

しっかり持ってるのがベーコンのイイ所!

野菜の甘みを引き立てる役柄もしっかりこなして頼れるしっかりものです。。

さつまいものベーコンマヨ焼き*シンプル簡単な洋風アレンジ♪

f:id:fujikana:20191203103853j:plain

 

ベーコンの塩気と旨味に
マヨネーズのコク、
さつまいもの甘味が引き立つ
シンプルがごちそうになる
さつまいものおそうざいです。

さつまいも消費に、
あと一品に、
お弁当にもおすすめです。

f:id:fujikana:20191203103906j:plain
調理時間:5分

 

【材料】(2人分 )


さつまいも 1/2本
ベーコン 1枚
マヨネーズ 大さじ2
サラダ油 小さじ1


作り方


下準備

さつまいもは水でよく洗い、皮付きのまま一口大の乱切りにする。
ベーコンは小さめに刻む。


1)

f:id:fujikana:20191203104959j:image

耐熱容器にキッチンペーパーを敷き、さつまいもを並べてラップをかけ電子レンジ500wで3分加熱する。


2)

f:id:fujikana:20191203105038j:image

フライパンにサラダ油とベーコンを入れて火にかけベーコンを焼いて油を引き出す。


3)

f:id:fujikana:20191203105106j:image

レンチンしたさつまいもをフライパンに並べ、マヨネーズを全体に絞り、表面がこんがり焼けるまで中火で時々表面を返しながら焼く。

f:id:fujikana:20191203105132j:image

ポイント
ベーコンの代わりにハムやウインナーでも合います!
さつまいもは炒めすぎるとパサパサするので、マヨネーズを使って焦げ目をつけるような感覚で焼いて下さい。

 

f:id:fujikana:20191203103927j:plain

 【今日の食材】

 

さつまいも

秋の食材の代表選おいも!

12月でもまだまだ美味しい!!というか、

秋の残りのお芋が結構余ってるよ~~。。

こんな2人分やっつけたからと言って全然消化しきれないし。。。

田舎はお芋さんはどっかからか沢山降ってくるものなのです!

これぞ田舎の幸せ!

さつまいもって昔は貧乏の象徴のような存在だったらしく、

戦時中は食べ物といえばさつまいもしかなかった!

とかよくききますよね。。

さつまいもって育てるのにあまり手間はかからない上に

栄養のない土地でも比較的よく育つって!

私もよく畑にうえてましたが、まま収穫できた方でした。

(今は畑お休み中)

なんですけど、

さつまいもって体にとっていい事ばっかりでこんなにいい食材ってなかなかないんじゃないかな。。って思うくらい!

栄養ある。身体にいい。おいしい。アクとかほとんどない。食べやすい。調理しやすい。甘い。

すごいです!

栄養面のことで言えば、

イイ所ばっかり総なめですよ!

 

そんなお芋のレシピ、他にもいろいろご紹介いたします。。。

過去レシピから”さつまいも”おすすめリスト

 *自然な甘みとチーズの塩気が優しいグラタン。これからの寒い時期にぴったりですよ!

www.fujikana.com

 

 *スティックタイプでかりんとう風!生姜をプラスして温活に♪

www.fujikana.com

 

 *新米と合わせてバターに合うものを集めた炊き込みです!

www.fujikana.com

 

*お魚料理の付け合わせにも、黄色の鮮やかさをプラスして華やかな盛り付けになりますよ! 

www.fujikana.com

 どうぞ日々の食卓のご参考になれば幸いです~!(^▽^)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関係ない話ですが、。。。

 

とうとう12月ですね。

散歩コースのお気に入りの銀杏の木も

丸裸になってきました。

f:id:fujikana:20191203105629j:image

f:id:fujikana:20191203105810j:image

 黄色のじゅうたん、きれいです~。。。

食欲の秋ももう終了かなあ。。。

つぎは

パーティとおもてなしの季節!

みんなでワイワイ楽しんで、飲みすぎ食べすぎる時期が来ますよ~~。。。

またまた楽しい食べごろですね。。。やばい、ずっと食べてる気がする。。

 

食欲の

秋が過ぎたら

忘年会!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

失礼しました~。。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

さつまいものベーコンマヨ焼き*シンプル簡単な洋風アレンジ♪
 
ベーコンの塩気と旨味に マヨネーズのコク、 さつまいもの甘味が引き立つ シンプルがごちそうになる さつまいものおそうざいです。 さつまいも消費に、 あと一品に、 お弁当にもおすすめです。