ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

焦がしベーコンと玉ねぎで簡単コク旨!ポテトのカレー粉焼き*

こんにちは!

 

わっ、また焦げた!!名人の

料理ブロガー ふじたかなです。

 

私は週に1回以上はパンを焦がしたりしますが、

焦げる事は必ずしもネガティブな事とは

限りませんからねー。

焦がす事で甘み、旨味が凝縮です!

焦がしベーコンと玉ねぎで簡単コク旨!ポテトのカレー粉焼き*

 

f:id:fujikana:20191211130537j:plain

焦げてるって?焦がしてるんです♪
ベーコンと玉ねぎがキャラメライズでコク旨!
レンチンジャガイモで簡単時短☆

ビールのおつまみにも、子供も喜ぶおかずです!
冷めても美味しくお弁当にも重宝します。。。

f:id:fujikana:20191211130631j:plain
調理時間:15分
材料4人分

  • じゃがいも 250g(だいたい3個)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ベーコン 30g(2枚ぐらい)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • カレー粉 小さじ1/2
  • バター 小さじ1
  • ウスターソース 小さじ1

作り方
下準備

・じゃがいもは皮をむいて1,5cm幅に輪切りにする。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切り。
・ベーコンは細切りにする。


1

f:id:fujikana:20191215102847j:image

じゃがいもをキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に並べ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ500wで4~5分加熱する。
2

f:id:fujikana:20191215102924j:image

フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、玉ねぎとベーコンを炒める。
3

f:id:fujikana:20191215103104j:image

玉ねぎとベーコンの端が焦げてきたらじゃがいも、を加えて炒め、カレー粉、バター、を加えて全体に混ぜながら焼く。
4

f:id:fujikana:20191215103020j:image

じゃがいもがこんがり焼き目がついたら、ウスターソースを鍋肌に回しかけてフライパンをゆすってお皿にとる。


ポイント
*じゃがいもはこんがりきつね色に仕上げたいのでしっかりフライパンで動かさずに焼き付けてくださいね!

 

 

【今日の食材】

玉ねぎ×じゃがいも×ベーコン

美味しくないわけがない組み合わせ!

この時期美味しくなるじゃがいもや玉ねぎ、

しっかり水分を飛ばして甘みを引き出すと、

深みのある野菜のコクがほんとにおいしいですよね。。。

 

焦げの旨みは

アミノカルボニル反応やメイラード反応と呼ばれるもので

食品に含まれるアミノ酸たんぱく質が糖と結びついて美味しい風味に変化することなんです。。

焦がすのって美味しいんだよね!

Let`s koge! 

f:id:fujikana:20191211130709j:plain

 

人も野菜も

焦げて美味しくなるんですね~~!

って、意味わかんないけど。。。

 

じっくりと

焦がして美味しい

ベーじゃがです!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、お粗末様でした・・・

 

まったく関係ない話ですが、

運動不足解消でいつも行く近くの山の神社。

紅葉は終わって木立の間から青空が見える頃ですが、

f:id:fujikana:20191215104431j:image

季節外れのカマキリが軒先に。。。

なんか寒そう

12月のカマキリってもう人生のレクイエム来てる?

逆さに捕まって元気そうだけど。。

若者より元気な高齢者って結構いますもんね!

(≧∀≦)良き良き!

ではでは今日はこのへんで。。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

焦がしベーコンと玉ねぎで簡単コク旨!ポテトのカレー粉焼き*
 
焦げてるって?焦がしてるんです♪ ベーコンと玉ねぎがキャラメライズでコク旨! レンチンジャガイモで簡単時短☆ ビールのおつまみにも、子供も喜ぶおかずです! 冷めても美味しくお弁当にも重宝します。。。