ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牡蠣だし醤油で簡単アミューズの煎餅カナッペでまず乾杯!

 こんにちは!

 

忘年会の予定が一回もない、

さみしい料理ブロガー ふじたかな です。

 

だって忙しいもん!

(とか言ってごまかす。。。)

年末年始にはせめておうちでスペシャリテ

忘年家のみでもしたいものです!

 

年末年始に絶対使えるおもてなしの簡単レシピ!コレ、ほんとおススメですよ~♪

 

牡蠣だし醤油ジュレがキラリ*簡単煎餅カナッペ

 f:id:fujikana:20191212223935j:plain

f:id:fujikana:20191212224032j:plain

パーティーやおもてなしの幕開けに!
薄焼きのお煎餅と
キラリと光るジュレを使った
簡単なひと口サイズのアミューズはいかがですか。。。

f:id:fujikana:20191212223918j:plain
素材の味が引き立つ牡蠣だし醤油一つで
旨味のつまった一口おつまみが出来上がり!

f:id:fujikana:20191212223846j:plain


調理時間:15分

材料3人分

  • アボカド 1/4個
  • 甘エビ 6尾(刺身用)
  • 絹ごし豆腐 1パック(小)
  • 薄焼き煎餅 9枚
  • 牡蠣だし醤油 30㎖(大さじ2)
  • ゼラチン 0.5㎖
  • 柚子の皮、カラフルペパー、柚子胡椒 少々


作り方

下準備》

牡蠣だし醤油を耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジ500wで20秒加熱し、ゼラチンを振り入れてよく混ぜ合わせ溶かし、氷水を張ったバットにつけて冷やし固める。

f:id:fujikana:20191217112752j:image
1)

f:id:fujikana:20191217112829j:image

アボカドは一口大に切ったものをごく薄切りにする。
甘エビは尾を取る。
2)

f:id:fujikana:20191217112858j:image

薄焼き煎餅の上にアボカド、甘エビ、絹ごし豆腐をのせ、固まった醤油ジュレを少量かけ、柚子の皮、カラフルペパー、柚子胡椒を飾る。

 

ポイント

今回はヒガシマル醤油の牡蠣だし醤油を使ってジュレを作っています。牡蠣と昆布のまろやかな深い味わいの出汁に、淡口しょうゆのブレンドで素材の色と味が引き立ちます。
ジュレに使うしょうゆは薄い色目のしょうゆを使ってくださいね。

 ・食べる直前に盛り付けてくださいね。お煎餅がカリッとしているうちがおいしいので。。。

f:id:fujikana:20191212223953j:plain

 【今日の食材】

アミューズ

フランス料理に行ったら、

まず初めに出されるもので、一口で食べれる軽いお菓子みたいなもの。

見た目に趣向を凝らしたものが多いようです。

 

居酒屋に行ったら出される突き出しと同じようなもんらしい。

フレンチのシェフが日本の懐石料理の”先附”に影響されたそうですよ~。。

さすが世界遺産の和食!

 

 

f:id:fujikana:20191212223902j:plain

さて、そんなオサレなアミューズですが、

逆輸入というか日本でもフレンチのシェフがいろいろと趣向を凝らしてお店では出されてるみたいです。

以前福岡の名店フレンチレストランで始めていただきましたが、

なんとも楽しいアミューズに感動したものでした!!

 

年末年始のおもてなしやパーティー

手軽に入る材料と美味しい出汁醤油のアレンジで

おうちでもオシャレなアミューズ作ってみませんか?

 

わたしは作ってる途中で味見が止まらなくなってしまいましたので、

皆さんもそれはお気を付けください。

f:id:fujikana:20191212224049j:plain

煎餅と

醤油で楽しむ

アミューズ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼いたしました。。。

 

ここから関係ない話、

先週末は岡山にクリスマスショッピングに行ってきました!

f:id:fujikana:20191217115847j:image

 川にかかるイルミネーションがキラキラ水面に反射してゆらゆら。。

とってもきれいなんですよ~。。

 

f:id:fujikana:20191217120046j:image

 岡山駅前の桃太郎像もネオンの桃が出現!

クリスマス使用!

一年の中でも一番忙しくて楽しくてあわただしい時期ですね。。。

みなさまどうぞご自愛くださいませ。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 

牡蠣だし醤油ジュレがキラリ*簡単煎餅カナッペ
 
パーティーやおもてなしの幕開けに! 薄焼きのお煎餅と キラリと光るジュレを使った 簡単なひと口サイズのアミューズはいかがですか。。。 素材の味が引き立つ牡蠣だし醤油一つで 旨味のつまった一口おつまみが出来上がり!