ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ごぼうのパリパリ焼き*フライパンで簡単!

こんにちは!

 

料理ブロガー ふじたかな です。

 

”野菜をスティック状にするとなぜうまい??””

っていう疑問。。。

じゃがりこもサッポロポテトもマックのポテトもスティック状。。。

スティック状の不思議な旨さ、追及する価値ありそうですね~!

あ、いやこのレシピは極細スティックでお願いします。

ごぼうはかたいからね・・・

(ほとんど意味ない前置きすみません‘‘‘)

 

ごぼうのパリパリ焼き*フライパンで簡単!

f:id:fujikana:20191212221139j:plain

かき揚げみたいなゴボウのパリパリ焼きがフライパン一つで簡単に!
干しエビでカルシウムと旨みをプラス♪
青のりの香ばしい風味に粉チーズで塩気もばっちり!
おつまみにも、おかずにも、蕎麦やうどんの具にも重宝します。

f:id:fujikana:20191212221215j:plain
調理時間:15分
【材料】(4人分 )
ごぼう 1/2本
【A】

干し海老 大さじ2
青のり、粉チーズ、片栗粉 大さじ1/2
水 大さじ1
サラダ油 大さじ4~5


作り方
下準備 ごぼうマッチ棒ほどの細さに細切りにする。
1

f:id:fujikana:20200208112109j:image
ボウルにごぼうとA
干し海老 大さじ2、青のり、粉チーズ、片栗粉 大さじ1/2
を入れ、全体に混ぜ合わせ、水をふりかけてなじませる。

f:id:fujikana:20200208112136j:image
2

フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、(1)を広げて揚げ焼きにする。

f:id:fujikana:20200208112117j:image
3

全体が固まったら裏返し、全体がこんがり焼けてパリッとしたら出来上がり。

f:id:fujikana:20200208112050j:image 

ポイント
*フライパンに広げたらあとは触らずに固まるのを待って焼いてください。
このレシピのキーワード
ごぼう フライパン うどん サラダ油 ささげ おかず 青のり 簡単 カリカリ えび 千切り チーズ カルシウム

 

f:id:fujikana:20191212221247j:plain

《今日の食材》

ごぼう

冬~春がおいしい根物野菜。。。

ごぼうはお腹の掃除機よ!

とか、うちの母はよく言ってて、

小さなころからごぼうにはリスペクト☆ありましたよ~。。。

母の金平ごぼうは極細のごぼうが絶品で!

(母は小料理屋の女主人でしたので・・)

わたしはまだまだそこまでには到達しておりませんが、

千切りするは嫌いじゃない。千切り好きです!

この頃はスライサーで千切りもできるから便利ですよね!

f:id:fujikana:20191212221155j:plain

ごぼうかき揚げにすると

ぽりぽりかりかり!お菓子みたいになっていくらでも食べちゃえます。

揚げ物となると結構めんどくさい。。。

そんな時はフライパンで揚げ焼きにすると

パリパリになってこれもまた美味しい~♪

 

ごぼうは不溶性の水に溶けないイヌリンという食物繊維で

腸の機能調整に効果的です。

美味しく食べてお腹もスッキリ!

ごぼうイイですよ~~♪

お菓子みたい♪

ごぼうの揚げ焼き

ごぼリコか!?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました~。。。

 

ところでどうでもいい話題ですが、

これ!見てみて!

f:id:fujikana:20200208115824j:image

スティック状のマジック!出ました。、

バランスやばくないですか?!

宇宙かんじるマックのポテト🍟

スティック状、あなどれん。。。

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

ごぼうのパリパリ焼き*フライパンで簡単!
 
かき揚げみたいなゴボウのパリパリ焼きがフライパン一つで簡単に! 干しエビでカルシウムと旨みをプラス♪ 青のりの香ばしい風味に粉チーズで塩気もばっちり! おつまみにも、おかずにも、蕎麦やうどんの具にも重宝します。