ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

基本のアメリカンチョコチップクッキー*シンプル

こんにちは!

 

料理ブロガー ふじたかな です。

 

チョコチップクッキーって牛乳につけるものらしいです!

アメリカンなスタイルは。。。

アメリカのレシピの写真は牛乳につけてる瞬間とか結構多いです。

セサミストリートクッキーモンスターには通じないみたいですけどね~~・・

 

バレンタインの製菓用チョコレートが余ったりしたら、

刻んでクッキーにざっくり入れてチョコチップクッキーにしてみるのはどうでしょう。。。

 

基本のアメリカンチョコチップクッキー*シンプル

f:id:fujikana:20200214071846j:plain

みんな大好き王道のチョコチップクッキー!
身近にある材料でできるシンプルな美味しさが
家族に人気のリピレシピ♪
あったかい牛乳やブラックコーヒーにベストマッチです~。
ドンドン混ぜていって型なしでできるのも気楽です!


調理時間:20分(焼成時間10分を省く)
【材料】5人分(15~18枚)
バター 75g(無塩(有塩でもOK))
砂糖 60g
卵 1個(M)
バニラオイル 数滴
【A】

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
塩 ひとつまみ


チョコレート 100g


作り方
下準備

・バター、卵は室温に戻す。
・オーブンは190度に余熱する。
・チョコレートは1㎝角以下に刻んでおく。


1

f:id:fujikana:20200214173023j:image

バターをボウルに入れ、ホイッパーでクリーム状に掻き立て、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
2

f:id:fujikana:20200214173100j:image

溶いた卵を何度かに分けて混ぜ合わせ、バニラオイルも加えて混ぜる。
*分離したようになっても大丈夫です。
3

f:id:fujikana:20200214173133j:image

【A 】
薄力粉 100g、

ベーキングパウダー 小さじ1/4、

塩 ひとつまみ
をふるいながら加えてゴムベラでさっくり混ぜ、まだ粉気のあるうちに刻んだチョコレートを加えて混ぜ合わせる。
4

f:id:fujikana:20200214173226j:image

クッキングシートを敷いた鉄板に大きめのスプーンふたつを使って丸めながらすくってひとつづつ置いていく。
*3〜4㎝程度の間隔をあけておく
5

f:id:fujikana:20200214173304j:image

190度のオーブンで8~10分焼く。
焼けたらそのまま粗熱が取れるまで冷まし、網に移して完全に冷ます。


ポイント
*砂糖はお好みのものでOKですが、きび砂糖+上白糖を半量づつにして作ると味に深みが出ておススメです。
*チョコレートは普通の板チョコや製菓用を刻んでもいいし、チョコレートチップをつかっても、またミックスしても美味しいです!
*バターは無塩なら塩一つまみを加えて、有塩ならそのままで使って作っています。

 

f:id:fujikana:20200214071859j:plain

皆さん、今年もバレンタイン終わりましたね。。

小学3年生の次男くんの同級生で

女の子4姉妹のママ友が

友チョコの手作りが大変だって疲れた〜って

いってました。。

ウチはその年頃の女の子いないんで、

バレンタインは無縁な感じです。。。

この頃は男子にはあげないのが普通みたいで、

女の子同士でほとんど開催されてるみたい。。

 

ウチではわたしもその日は仕事で不在してて、

自分チョコも今年は買ってなかったなぁ。。

何かとバタついてて。。

安売りになってるかも、今日でも見に行ってみよ。。(*´∇`*)

なーんて思ってます。。

f:id:fujikana:20200217172323j:image

これはお仕事の依頼で作ったマカダミアナッツチョコ!

家族にはコレでごまかしました。。、(*・ω・)ノ

はへー。。

ではでは。。

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

基本のアメリカンチョコチップクッキー*シンプル
 
みんな大好き王道のチョコチップクッキー! 身近にある材料でできるシンプルな美味しさが 家族に人気のリピレシピ♪ あったかい牛乳やブラックコーヒーにベストマッチです~。 ドンドン混ぜていって型なしでできるのも気楽です!