ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

カルボうどんのおひなさま

 こんにちは!

 

料理ブロガー ふじたかな です。

 

女の子の節句”ひなまつり”

春の兆しが嬉しいとともに

子供たちの健やかな成長をお祈りしたいですよね^^

黄色の春カラーでうどんも染めてみました。。

カルボうどんのおひなさま

f:id:fujikana:20200209144500j:plain

 

卵の黄色にサーモンとエンドウで華やかなカルボうどん!
和の食材で洋風のひとさらはおひな祭りに新風のアレンジです。

材料3つのレンチンカルボソースは手軽で簡単!
子供にも大人にも人気のカルボナーラは家族で楽しめます♪

f:id:fujikana:20200209144233j:plain

調理時間:20分
【材料】(2人分 )
細うどん 2束
うずらの卵 4個
黒ゴマ 8粒
海苔 1枚
スモークサーモン 8枚
スナップエンドウ 2個
イクラ 小さじ2


【A】

卵 3個
スライスチーズ 3枚
顆粒コンソメ 小さじ1/2


作り方
下準備

細うどんをたっぷりのお湯で15分茹で始める。
1

《おひなさまの顔を作っておく》

f:id:fujikana:20200303125057j:image
キッチンバサミスライスでチーズの王冠を切りだす。
スライスチーズに海苔を張って烏帽子を切り出す。
接着面を少し火であぶりうずらの卵に押し付けてくっつける。
目の位置に楊枝を突き刺して穴をあけ、黒ゴマを押し込み目を作る。
頬にスモークサーモンの切れ端をつけて頬紅にする。
顔を楊枝に突き刺して準備しておく。
2

うどんが茹で上がる直前にスナップエンドウを加えて一緒にさっと茹でる。
3

f:id:fujikana:20200303125206j:image

ボウルにA を入れて混ぜ合わせる。 ラップをかけて電子レンジ500wで1分加熱し、茹で上がったうどんをザルにあげて湯切りしたら①のボウルに加えて全体をよく混ぜ合わせる。

f:id:fujikana:20200209144233j:plain

お皿にカルボうどんを2山に分けて盛り付け、おひなさま顔を突き刺す。
(お内裏様)スナップエンドウを斜めに切って飾りつけ、中の豆を全体に散らす。
(お雛様)スモークサーモンをくるっと巻いてお花型にして飾る。イクラを散らす。

ポイント
卵のとろみが少ないと盛り付けが立ち上がらず、難しいのでとろみが少ない時には電子レンジ500wで様子を見ながら30秒ずつ加熱しながらよく混ぜて麺にソースをからませてください

 f:id:fujikana:20200209144201j:plain

【今日の食材】

今回使っているのは

石丸製麺様の技の極み讃岐うどん包丁切り

www.store.isimaru.co.jp

うどんとカルボナーラの組み合わせ。。

和と洋のコラボでおひなさまにしてみました。

卵かけご飯がおいしいように、

うどんのカルボナーラもばっちぐー♪

めっちゃ合います!!

 

美味しいうどんは

ゆで汁もはっきり言って美味しいです!

麺の茹で上がりには冷水でよく洗ってのどごし良くするのが普通ですけど、

温かいままの茹で上がりのうどんをそのまま卵液にIN!

そのまま卵と絡めてとろみ付けにも使っていますが、

いやいや全然おいしいのは、

さすが極みな麺なだけあります!

ホントに美味しいうどん、ぜひおためしください。。

 

カルボうどん

和洋のコラボで

春の色。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句 

あ、失礼しました~。。。 

 

*近所の八重桜が咲いていましたよ!

f:id:fujikana:20200303125254j:image

今日はおひなまつり。。。

少しずつ陽気がいろんなところに見つかる今日この頃。。。

コロナウイルスの異例の事態をよそに、

自然はどんどん移り変わっていきますね~~。。



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

カルボうどんのおひなさま
 
卵の黄色にサーモンとエンドウで華やかなカルボうどん! 和の食材で洋風のひとさらはおひな祭りに新風のアレンジです。 材料3つのレンチンカルボソースは手軽で簡単! 子供にも大人にも人気のカルボナーラは家族で楽しめます♪