ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

Nadiaコラム掲載”バジルが香るジャガイモのマヨ炒め*”

こんにちは

 

料理ブロガー ふじたかな です。

 

この度、Nadiaコラム

”コクとうま味アップ!マヨネーズで炒める「マヨソテー」

でレシピが掲載されました。

 

oceans-nadia.com

バジルが香るジャガイモのマヨ炒め*

f:id:fujikana:20170727190319j:plain

バジルの香りと
ジャガイモの香ばしさに
ミニトマトの爽やかな甘味が広がる
プロヴァンスの田舎料理のような
風情が香るシンプルなマヨ炒めの一皿で
白ワインなぞいかがでしょう~。。。


調理時間:10分
【材料】(4人分)
ジャガイモ   3個(大)
マヨネーズ   大さじ3
ミニトマト   5〜6個
レモン     1/2個
バジル     ひとつかみ
黒胡椒     適量


作り方
1

f:id:fujikana:20200301133057j:plain

ジャガイモはよく洗って土を落とし、1cm厚さの輪切りにして水にさらす。
2

f:id:fujikana:20200301133104j:plain

キッチンペーパーを敷いた耐熱皿に水気を切ったジャガイモを並べ、ふんわりとラップして電子レンジ600wで3〜4分加熱する。
3

f:id:fujikana:20200301133110j:plain

フライパンにマヨネーズを落としてジャガイモを絡めて、弱めの中火で2〜3分じっくり両面を焼く。
4

f:id:fujikana:20200301133118j:plain

ミニトマトを加えて少々炒め、最後にバジルをちぎって加えて火を止め、皿に移し黒胡椒をふり、レモンとバジルを飾って出来上がり

 

ポイント
強火で炒めると焦げ付きやすいので、ジャガイモの周りにマヨネーズの茶色のコゲが美味しく付くように、しっかりじわっと炒めてください!

 【今日の食材】

マヨネーズ

マヨネーズはもともとは

フランス料理が発祥。。。

素材の良さを引き立てる

シンプルなソースとして考えると

急にオサレ~な存在に見えてきました!!

f:id:fujikana:20170727190510j:plain


 

プロヴァンスの田舎料理のような

美味しい野菜の味を引き立たせる

マヨ炒めなら、

白ワインにとっても合うので

ちょっとしたおもてなしの一品や

うち呑みのおつまみにサラリとできてオサレですよ~。。。

 

過去レシピでもマヨ炒めのアレンジご紹介。。。

 

*これから美味しくなるスナップエンドウはマヨ炒めにすると簡単だしうま味が増しまし~♪

www.fujikana.com

 

 *安くて炒めるだけで美味しいイカもマヨ炒めでコクが増します!

www.fujikana.com

 

 *マヨ炒めは素材をまろやかにしつつ、歯ごたえもよく仕上がります!

www.fujikana.com

 

 *にんじんしりしりもマヨネーズ使いで甘みが増してうま味たっぷりに…

www.fujikana.com

 

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

バジルが香るジャガイモのマヨ炒め*
 
バジルの香りと ジャガイモの香ばしさに ミニトマトの爽やかな甘味が広がる プロヴァンスの田舎料理のような 風情が香るシンプルなマヨ炒めの一皿で 白ワインなぞいかがでしょう~。。。