ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

レバーの竜田揚げ #美味しくスタミナ #フライパンで!

こんばんは!

 

料理ブロガー ふじたかなです。

 

やっとこの休校という暗~いトンネルから

抜け出せそうな光が見え始めた5月の最終週。。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。

 

やっと給食が戻ってまいりますよ!!

学校が始まる前にとりあえず免疫は揚げとこうかね。。

 

レバーの竜田揚げ #美味しくスタミナ #フライパンで!

f:id:fujikana:20200525223549j:plain

ちょっとしたコツをつかめば
フライパン揚げ焼きで意外と簡単!
スタミナや鉄分補給に欠かせないレバーの竜田揚げ
子供も食べやすく、白飯のおかずにも◎
大人のおつまみとしてビールにも合います~♪
栄養満点のレバー、美味しく食べてスタミナつけましょ~!!


調理時間:20分


【材料】(4人分 )
鶏レバー 300g
牛乳 1カップ
【A】

醤油、砂糖 各大さじ1
生姜 1片(すりおろし)


片栗粉 大さじ4
サラダ油 適量


作り方
下準備

・鶏レバーは余分な脂や筋を取り除き、ひと口大に切って牛乳に15分浸し血抜きする。
・ボウルに

【A 】醤油、砂糖 各大さじ1、生姜 1片
を合わせて砂糖を溶かしておく。

f:id:fujikana:20200525224032j:image


1

f:id:fujikana:20200525224058j:image

鶏レバーをザルにあげて牛乳を切り、キッチンペーパーで軽く押さえて水気をふき取り、【A 】のボウルに入れて下地をつける。


2

f:id:fujikana:20200525224122j:image

ポリ袋に片栗粉大さじ2を入れて、レバーの半量を加え、フリフリしながら全体に片栗粉をまぶしつける。


3

f:id:fujikana:20200525224155j:image

フライパンに深さ2㎝ほどサラダ油を入れて弱火で熱し、レバーを入れて、ずらしたフタでカバーしながら揚げ焼きにする。

f:id:fujikana:20200525224219j:image
*弱火で熱し、周囲の色が変わったらひっくり返して両面を揚げ焼きにする。
最後に強火でさっと揚げるとカリッと揚がります。

f:id:fujikana:20200525224246j:image

 

ポイント
レバーは揚げるとどうしても油ハネすることがありますが、
油ハネ防止にはひと口大に切って早く火を通すことと、弱火で加熱することがポイントです!
*また、蓋でカバーしながら揚げて火傷しないように気を付けてください。

 【今日の食材】

鶏レバー

栄養価の高い、鶏レバーですが。。。

子どもの好き嫌い度ナンバーワン!

のイメージあります。。

ウチではいつも焼き鳥屋のレバーを目指したやり方で

一度グリルで焼いてから甘辛ダレで煮る方法で食べてましたが、

給食でよく食べたいた竜田揚げが急に気になりだして

作ってみたらなかなか好評で、

私も久しぶりに食べてみてこれはいけるってなりました!

白ごはんにもビールにも合いますよ~♪

f:id:fujikana:20200525223535j:plain

 ま、鶏レバーのレシピとしては定番ではあるでしょうが、

コツを抑えておかないと油がポンポン飛んだりして恐ろしいので、

くれぐれも、

しっかり衣をつけて、弱目の火加減で揚げてくださいね!

さて、鶏レバーの気になる栄養は

などなどいいことだらけ!

好き嫌いなんかしてるばいいじゃないですよね!!

どうにかして美味しく食べたいってー!!

f:id:fujikana:20200525223518j:plain

これなら衣がサクサクで、ビールもイケちゃうよ~!!

て、余計に飲んでしまうってこともあるんで気を付けないと。。。

懐かしの

給食のレバー

竜田揚げ

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 あ、失礼しました。。 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

レバーの竜田揚げ #美味しくスタミナ #フライパンで!
 
ちょっとしたコツをつかめば フライパン揚げ焼きで意外と簡単! スタミナや鉄分補給に欠かせないレバーの竜田揚げ 子供も食べやすく、白飯のおかずにも◎ 大人のおつまみとしてビールにも合います~♪ 栄養満点のレバー、美味しく食べてスタミナつけましょ~!!