ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

揚げないライスコロッケ!のXマスリース

クリスマスメニューには、
チキンやカルパッチョ
ステーキにチーズフォンデュ、ピサやらなんやら

やっぱり人気は洋食ですよね!

でやっぱり、ワインとかになるし、
バゲットとスープだよなぁ~っ

て思ってしまいますが、

育ち盛りの子供たちにはやっぱりご飯があると
なんか食べた~って感じになるようです!

ライスコロッケなんていかがですか?



ケチャップライスは炊飯器任せで、
カリッとさせるのもオーブン任せなので、
手が込んでるように思えるけど、
作業は意外と簡単です!(*^o^*)

ポイントは、
デニッシュ食パンで作るパン粉!
普通のパン粉より脂分が多いので、
揚げた感覚に近いかもしれないなー。
なんて思って試してみたら、
これはなかなかイイ感じ!
焦げにくいのも特徴です。



粗挽きにできるから、サクサク感もあります!
ご飯には脂分を極力抑えているので、
ペタペタくっついてくれます。
丸めるのもラップでぎゅっと握って、
手も汚れないし、


どーぞお試しください~。。。

 
揚げないライスコロッケ!のXマスリース

オーブンで焼く簡単ライスコロッケ!
デニッシュパン粉
外はサクサク☆
中からチーズがとろ~りアツアツです。

オーブンで焼くライスコロッケ~!

子供たちに大人気ですっ!

【材料】 (15〜20個)
お米 3合
■ 材料A
グリーンピース缶詰 1かん
コーン缶詰 1かん
玉ねぎ 1/2個
白ワイン 小さじ1
ベーコン 1パック
パプリカパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1
コショウ 1振り
顆粒コンソメ 小さじ1
■ 材料B
チーズ 50〜80g
ケチャップ 大さじ6
デニッシュ食パン 1〜2枚


(作り方)
1
f:id:fujikana:20161218195622j:image
お米は研いでザルに上げ、水切りする。

玉ねぎはみじん切りして白ワインまたは酒をふり

ラップして電子レンジ600wで2分加熱。


2
f:id:fujikana:20161218195629j:image
缶詰は汁と具を分け、ベーコンは細かい細切りにする。

炊飯器に米と材料Aを入れ、

水と缶詰の汁を足して目盛りまで入れて、炊く。


3
f:id:fujikana:20161218195640j:image
炊き上がったら、ケチャップを加えてよく混ぜ合わせる。

色味が足りないときは、パプリカパウダーを足す。


4
f:id:fujikana:20161218195648j:image
デニッシュ食パンをおろし金ですりおろし、パン粉にする。


5
f:id:fujikana:20161218195655j:image
小鉢にラップを敷き、

ケチャップライスの中にチーズの角切りを入れて、

丸く成形する。


6
f:id:fujikana:20161218195703j:image
ラップを茶巾に絞り、ぎゅっと握ってまん丸に!


7
f:id:fujikana:20161218195710j:image
大きさはお好みで!


8
f:id:fujikana:20161218195716j:image
ライスボールを転がして、パン粉を周りにつける。


9
f:id:fujikana:20161218195724j:image
180度のオーブンで10〜15分焼く。


10
f:id:fujikana:20161218195730j:image
リースのように丸く飾ってパーティーにいかがでしょう?


11
f:id:fujikana:20161218195736j:image
ケチャップを添えてどうぞ!


《コツ・ポイント》
焦げ目にムラが出る事があるので、

時々焼け具合を確認して、

上の部分が黒くなる前に取り出して下さい!


電子レンジで少し温めてから

オーブントースターで焼いても大丈夫ですが、

上の方が焦げやすいので焦げそうなときは

アルミホイルなどをかぶせて下さい。


「レシピの生い立ち」
デニッシュ食パンでパン粉を作ってオーブンで焼いたら、

油分が多いので上手くできるかなーって、やってみました!

このレシピは

去年のクリスマス会で作ったレシピでしたが、

家族には根強い人気で、

あ、家族には!ですけど・・・

今年のクリスマス会で作った別のレシピよりも

こちらが食べたかったと言われたのでしたね・・・

 f:id:fujikana:20161218203656j:image

築40年のウチの壁に無理やり開けた

ニッチの中

やっとクリスマスムードに

切り替えました。

忙しすぎて、子供達におまかせしたコーデです!

ま、これもあと一週間ですかね。

遅いよね〜٩( ᐛ )و汗

 

小五の息子に

毎日明日やるって言ってて結局

当日ギリギリになるもんねー!

お母さんはー!

とか。。。。

 

慌てない!

言ってるそばから

大慌て!!

 

ふじたかな ズボラ主婦の句

皆さんも年末年始お忙しいとは思いますが、

どうぞ慌てず怪我や事故などお気をつけくださいませ!

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend