ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

梅と赤ワインの焼豚

お正月に重宝する焼豚。。。 はるか遠い夏に漬けた あの梅使えます!! 梅と赤ワインの焼豚 梅のクエン酸で豚肉が柔らかく赤ワインを使って深いコクを出します。鍋でコトコト30分ほとんど手のかからない焼豚は作っておくと、切ってすぐに食べられてご馳走感…

簡単エスニック春巻き☆伊達巻リメイク

お正月にお客さんが来たら ちょっとしたおつまみに どうですか。。。 簡単エスニック春巻き☆伊達巻リメイク 伊達巻リメイクに春巻きはいかがですか? 豚こまとセロリに手軽に楽しめるトムヤムペーストで簡単にエスニックアレンジ♪ 【材料】(4人分) 春巻きの…

おせちの準備はどうですか?おせちのコツ、あれこれ。。

クリスマスがおわったら 一気にお正月の準備で慌ただしくなりますよね。。。 年賀状も終わってないし~。。。 家の掃除もあるし~・・・ そんな年末ですが、 おせちの準備はどうですか? 今年は実家の福岡に帰省しない予定で、 料理の師匠の母と一緒におせち…

メロンツリーのクリスマスロールケーキ*耳すけサンタのおまけ

メリーメロンクリスマス!! メロンツリーのクリスマスロールケーキ* シンプルなロールケーキにメロンツリーが立ち並ぶ、簡単なフルーツデコレーションでゴージャス&ネイキッド風クリスマスロールケーキはいかがでしょう 【材料】(6人分) メロン 1/2個(中玉…

カジュアルスタイルな簡単プチタルト*

ビスケットにのせただけじゃん!! と、あなどるなかれ!! ショートブレッドって、 タルトの土台としてしっかり厚みがあるし ちょっともさッと 水分が足りない感じのところに 生クリームと苺のジューシーさで補って、 ひと口サイズで完結するのもいいんです…

冬根菜のロースト(ローリエ風味)

根菜の美味しくなる冬に、 ぜひ一度野菜のシンプルな甘みを 楽しんでみませんか。。 冬根菜のロースト(ローリエ風味) 冬の根菜は大きめにカットしてオーブンで焼くと野菜本来の甘みがキャラメリゼしてじっくり美味しくいただけます!必要なのは塩とオリーブ…

アサリと蕪のクリームスープ

寒いとやっぱり 心も体も求めるものは いつだって あったかいスープ!!! ですね〜〜。。。 アサリと蕪のクリームスープ アサリの旨みがスープに溶け出して味付けは塩こしょうだけで深みのあるシンプルなあじわいに。。冬の蕪の甘さがほっこり優しい牛乳ベ…

紅白手まり寿司*おまけ耳スケ

人が集まる時に一番悩むのがメニューですね~。。 あーでもないこーでもないと 考え出すとなかなか決まりませんが、 お寿司だったらだいたい喜ぶ?? (自分が食べたいだけ…!?♪(´ε` )) お寿司のネタを彩りで選ぶと なんかおめでたい感じ♪ ぜひ”あけまし…

ロゼで華やぐ#ジェイコブスクリーク のパーティテーブル

パーティの多い年末年始、 外は寒くても温かいおうちと華やぐテーブルで 身も心も温まりますよね♪ おめでたい日のテーマカラーは あったか色に決めてみてはいかがでしょう… ロゼのスパークリングに、サーモンのピンク、 イクラや人参のオレンジもいいですね…

明太椎茸レモンクリームパスタ*

レモンの黄色は 寒い冬の日に元気をくれる色ですね! さわやかな酸味がキュッと 身体にいい刺激をくれます。。。 明太しいたけレモンクリームパスタ* 明太子クリームパスタに椎茸の旨味をプラスしてレモンのさわやかな香りと酸味で旨味と甘味を引き立てます…

ブラックタイガーエビのビスク*簡単ほっこりなクリームスープ*オマケ耳スケ

寒い日はやっぱりスープ!! いつでもスーパーで売ってる 身近なブラックなタイガー君でも イイ味出してくれますよー ブラックタイガーエビのビスク*簡単ほっこりなクリームスープ 少ない材料で簡単ほっこり♪美味しいエビのクリームスープ隠し味の味噌がホ…

牛肉とクレソンのトマつゆしゃぶしゃぶ

トマトベースの赤に クレソンの緑で これはクリスマスカラーなんじゃないのー?? って思ったりした鍋です。 サンタも喜びましょうか?! 牛肉とクレソンの トマつゆしゃぶしゃぶ トマトの爽やかな酸味に牛肉のコク、たっぷりのクレソンは牛肉との相性バツグ…

ジェイコブス・クリークと楽しむクリスマスパーティのテーブルフォト

忘年会やクリスマスパーティには やっぱり泡が綺麗な スパークリングワインが雰囲気出ますよね〜♪ (#^.^#) ジェイコブス・クリークと楽しむ クリスマスパーティのテーブルフォト ~メニュー~ *牛肉とクレソンのトマトしゃぶしゃぶ パーティでも 寒い日には…

ラズベリーなダークチョコレートケーキで コーヒーマリアージュのクリスマス

ラズベリーなダークチョコレートケーキで コーヒーマリアージュのクリスマス。。 ココアスポンジに ガナッシュクリームと ラズベリークリームの二層仕立て 削りチョコを散らして ラズベリーソースをかけました。。 ダークスイートチョコレートのほろ苦さと …

セロリと大根のエビ水餃子

昨日から急な冷え込み!! キタ――(゚∀゚)――!!冬到来って感じですよね。。。 やっぱり鍋であったまろ。。。 鍋にするような野菜がなくてもこれなら簡単ですぜい。。 セロリと大根のエビ水餃子 エビのプリプリ感と大根のシャキシャキ歯ごたえにセロリの爽やかさが…

レシピブログ「今日のイチオシ!ブログ」載りました!

2018年12月6日の レシピブログのトップページ 『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』http://www.recipe-blog.jp/のコーナー(PCサイトのみ)で、このブログを紹介していただきました! ありがとうございます! 1日限定ですが、嬉しすぎました♡ わーいわーい あ…

ロゼスパークリングに合う"簡単なカジュアルおせち"と#ダニエルウェリントン

おめでたい新年にオススメの "簡単なカジュアルおせち" ロゼのスパークリングワインとのペアリング *一の重 ・ガーリックシュリンプ ・クワイの唐揚げ ・トリュフ塩のオムレツ伊達巻風 ・赤カブピクルス ・オリーブ *二の重 ・ローストビーフ ・野菜のロー…

塩バタ炊き込みご飯【ほたて+さつま芋+コーン】

バター好きにはたまらない! 旨みと甘みと塩気と バターのコクがぜーんぶうまくまとめます!! 塩バタ炊き込みご飯 【ほたて+さつま芋+コーン】 ホタテの旨味、バターの塩気。さつまいもとコーン甘み!お口の中で一緒になるといろんな味が次々引き立ってど…

柿ときゅうりのフレンチサラダ

柿のオレンジ色は 夕焼けの色に似てなんだかちょっと ものわびしさがありますねー 今年ももう暮れ、 深まる秋に 柿食えば…。ですね〜 柿ときゅうりのフレンチサラダ ベーコンの塩気で柿の甘みがよく引き立ってぽりぽりした食感もクセになる☆緑とオレンジの彩…