ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり香ばしい*抹茶米ぬかマフィン

明日から2月なんですね~。 暦の上ではもう春になってくる時期らしいんですけど、 まだまだ全然寒さは治まる気配なしって感じですよね~。。 ところで春と言えば たけのこ!! たけのこを茹でるのに欠かせないのが、 米ぬか!! 灰汁取りと糠漬けにしか使わ…

シンプルローストポークと野菜のロースト☆お手頃南仏有機ワイン

寒い時期には 甘みの強い野菜の美味しい時期でもありますね~! そんな野菜の味をシンプルに味わえる しかもコック要らずなレシピなんていかがですか?? オーブンにホイッと入れとくだけで、 野菜の旨味が凝縮、甘みがキャラメリゼされて 何とも言えないお…

エビアボカドのマッシュポテトグラタン☆withアボカドカッターれぽ

冬は寒くて当たり前!とは言え 寒いのが苦手な私は 寒さから逃れて、 熱い真夏のビーチで寝そべる妄想に浸るのが この頃の日課になっていたり・・・。 スーパーに行くとメキシコからやって来たアボカドを見かけると、 ついついそんな妄想のお供にしたくなっ…

くるみパン*チーズ&フィグの2種hb使用

日々の暮らしの中ではいろんなストレスがあって、時にはそういう精神的なストレスから胃腸が疲れて食欲もなくなる時もありますよねー。日本人ならお粥と梅干しが一番なのは確かでしょうけど、ほっこり美味しいくるみパンはあったかくてふわふわで胃腸が回復…

卵とチーズがとろ〜り♪あつあつ焼きタコライスとふかふか幸せうさぎの耳スケ☆

今日は朝から出かけようとしていたのに。。。 あらら気が付いたらもうお昼すぎ! うわああ~~! 結局またもやストーブの番人に・・・ 気分が落ち込んで沈んで行ってしまいそうなときには 四次元ポケットから 「スキレットご飯~♪」(ドラえもん風に) で、…

ミント風味のチョコレートパヴェ*友チョコに!癒しのひと時セット

ミントってすごく丈夫な植物ですよね~ こんな寒い時期にも 水やりしなくても、霜が降りても、雪が積もっても ぜんぜん動じない図太さ! その生命力、わたしも欲しいなあ。。。 寒さに完全に負けてしまってる今日この頃の私です、 今日のレシピはそんな力強…

バレンタインの朝食に!子供と楽しむシンプルバニラパンケーキ☆

週末の朝は毎週のように遅くまで寝て、 パジャマパーティーしてしまう私たち家族ですが、 子供たちは結構早くから起きていて テレビ三昧をやっていたりして、 朝ごはんと昼ごはんがごちゃごちゃになったりします、、、 でもまあ週末ぐらいなんかのんびりホッ…

豚生姜焼きと白菜漬けの海苔巻き◎◎樽漬け白菜の話

今日は風が吹きすさぶ寒~い日です。。 皆さん風邪などひかれないようお気を付けくださ~い。。。 もうすぐ節分ですね! 恵方巻きに 身体の中から鬼退治してくれそうな 乳酸菌入りの恵方巻きなんかいかがですか??? 豚生姜焼きと白菜漬けの海苔巻き◎◎ 白菜…

フライドポテトと水菜のシーザーサラダ☆もこもこ現るウサギの耳スケ

この頃青物が粋が良くて安いです! 白菜、キャベツ、ホウレンソウに 水菜! その中でも、 水菜はしゃきしゃきした食感がおいしいから 生で食べたいけど 結構もしゃる時もありますよね・・・ ちょっとした思い付きでフライドポテトと合わせたら わお~~!! …

豚コマとプルーンで簡単濃厚カレー☆ククパダブルカテゴリ入り+おでんはしっとり卵派!

お正月にいろいろと出費が重なって、 おせちに飽きたらカレー にね! ってしたいけど、 豚コマでなんとか出来ないかしら〜 (ㆀ˘・з・˘) そんなお悩み解決します! なレシピいかがですか〜? レシピがクックパッドで「ポークカレー」と「豚こま切れ肉」のダブル…

こっそり鶏レバーで鉄分プラス!コク旨ボロネーゼと娘発!楽しい冷凍ミカンレシピ!

子供の好き嫌い第一位は なんといってもレバーですよね~!! でも育ちざかりの身体に鶏レバーひとかけらで 大事な栄養が随分摂取できるそうですから、 給食でも必ずメニューになってるし、 ぜひとも食べさせたい食材です。 なので、 隠し味に使いながら ち…

ササミとカリフラワーのクリームスープ*あったか色の器で見た目もほっこり!

いったん治まったかに思える冬将軍ですが、 また今週末は冷えそうだと誰もが教えてくれている今日この頃、 帰ってきたらあったか~いスープで家族を迎えたいのは やまやまだけど、・・・ 時間ないよ~~!! って思いますよね。。。 こんなレシピいかがです…

濃い抹茶のカラメルビスケット*コゲて落ち込んだ時に元気が出る選曲!

抹茶のお菓子は あの苦味がハマったらなかなか 抜けられない美味しさで、 気づいたらいつも抹茶味を選んでる自分が・・・ 今日は ちょい焦げが香ばしいと評判?!のこのレシピ・・・ 濃い抹茶のカラメルビスケット* サクサクの軽さに 濃い抹茶の苦味と香り…

カレー☆ベージャガ*焼肉のタレで簡単に〜♪

昨日は私の住む地域では1年に一回ぐらいの 積雪の日でしたので! みんなで朝から雪遊びして、 楽しかったですが。。。 雪の影響で大変な方もいらっしゃったでしょうね。。 どうぞご自愛くださいませ・・・ 今日のレシピは、 いつものお惣菜にひと工夫で、 家…

さつま芋グラタン☆優しい甘さでほっこり♪と、ストーブ焼き芋

今ちらりと外を見たら 雪が積もっていました。 今日はほんと寒いですねえ~~!! きっと日本中のどこでも寒さが厳しいことだろうなと 思います。 こんな日にはやっぱりほっこりあったかな グラタンとかイイですよねえ~~。。。 さつま芋グラタン☆優しい甘…

肉団子いり春雨スープ!ウマ塩仕立て♪さむい日のウサギの耳スケの図

先ほどこちらでも雪が降ってきました。。。 今週末はどうにもこうにも寒くなりそうですねえ~ スープに大きな肉団子がごろっとあったら な~んかうれしいですよね。。 寒い日の夕ご飯にこんなスープのレシピいかがっすか~~♪ 肉団子いり春雨スープ!ウマ塩…

*春キャベツとイカのシンプルホットサラダ*とたまたま知った無濾過ワインと醸造家さんの話

この頃天気の良い日が続いて気持ちいい広島です! 春キャベツの甘みの中に ほっこり陽だまりを感じたりする今日この頃ですが、 休み明けの乏しいお財布と相談しながらでも やっぱりワインで美味しいひと時味わうのは 呑み好きのちょっとした楽しみなんですよ…

春キャベツと豚肉のウマ塩餡かけ焼きそば☆ウチのRIVER LIGHT極フライパン

スーパーに行くと もう春!の文字が・・・ 柔らかくて甘い春キャベツ! 見たらついつい買ってしまうんですよね~~! 出始めの野菜で春を先取りしてみませんか~! 春キャベツと豚肉のウマ塩餡かけ焼きそば☆ 液体塩こうじ と ナンプラー の塩旨味が 春キャベ…

鶏南うどんおろし鍋♡で胃腸に癒しを!とおろし金のこと。。。

今日からやっと休み明け。。。 子供も学校 旦那は会社で ひと段落な主婦業なのですが、 休みの間にまったくブログができずに反省です。 でもたまにはソーシャルデトックス?!っていうんですか? スマホ中毒から抜けてみるのもいいことかもしれませんね~~…

”塩豚ハッセルバック蓮根☆ヘルシーで美味~”祝!ククパマガジン掲載

宝島社から発売の 『クックパッドmagazine! Vol.10』に、 レシピが掲載されました〜!”塩豚ハッセルバック蓮根☆ヘルシーで美味~” P110 クックパッドやさい部の 「あったか冬野菜♡」 のページでメインディッシュとして 紹介されています! v(^_^v)♪ …

「スキレット使☆餅1個で明太クリスピーピザ」ククパカテゴリ入!

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いしますっ! 今日からまた新たな気持ちで 美味しいもの探しのブログはじめたいと思います! 今年も美味しいものいっぱい食べるぞぉ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ で、初ブログのレシピは 残った餅を使った 美味し…