ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

プルーンとクルミのノンオイルスパイスビスケット


プルーンクルミを使って作る

カリカリのスパイスビスケット

油分も卵も牛乳もナシ☆

素朴な味わいお試しください~***
(^_-)-☆



【材料】(だいたい15個)

ドライプルーン 2個
水 大さじ1
きび砂糖 25g
クルミ 20g

■ 粉類
薄力粉 20g
片栗粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
シナモンパウダー 小さじ1/8
ジンジャーパウダー 小さじ1/8
打ち粉 適量

(作り方)


(1)水大さじ1にドライプルーンを浸し、
ラップをして電子レンジ600wで30秒加熱し、
スプーンなどで潰す。


(2)潰したプルーン、きび砂糖、クルミを
フードプロセッサーにかけて、つぶす。


(3)途中でゴムベラで混ぜ縁に飛び散ったものなどを綺麗にとり、
全体が均一に細かくなるまで撹拌する。


(4)粉類を合わせて2度ふるっておいたボールに(3)をいれ、
全体がひとまとまりになるように混ぜ合わせる。


(5)打ち粉をして台の上でひとまとめにしたら、
ラップに包んで冷蔵庫で30分ほどやすませる。


(6)生地を3mmの厚さにのばし、型抜きする。
中心部には串などを突き刺して、
数カ所に穴を開けて焼けやすくする。


(7)160度のオーブンで10分焼く。
焼けたら冷まし、もう一度160度で5分空焼きして、出来上がり。

《コツ・ポイント》
結構べたつく生地なので、
打ち粉をしながら台につかないよう
様子を見ながらのばしてください!

プルーンを使って

クッキーを作ろうといろいろ試行錯誤☆
(o_0)


はじめはこんな感じに作っていましたが、

改良→改良→改良→改良ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

で最終的に出来上がったレシピがこの

スパイスビスケットなのです。。。

ドライフルーツとナッツのツナギだけ!

これはなんだか面白いですよね~。
(^o^)/

普通ならトッピングに使う具っていう位置なのに。。。

まだまだ未開拓なお菓子の世界広そうですな~(^O^)

プルーンを使った素朴な味わいのビスケット、

どなたか試してみませぬかー??
(^O^☆♪

 【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】


プルーンの料理レシピ

プルーンの料理レシピ



クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓

Cpicon プルーンとクルミのノンオイルビスケット by Artichaut


最後まで読んでいただいてありがとうございます!(。-_-。)

お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪
m(_ _)m
 


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす↓↓↓




Instagram