ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

クックパ人気検索トップテン入りレシピ"土鍋で炊くシンプル鯛めし "


"土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし "

レシピがクックパッドの「土鍋」の

ワード人気検索でトップ10入りしました!

ありがとうございますっ!v(^_^v)♪




つくれぽ下さった方は2名様☆☆

現在3位にランクイン(≧∇≦)!!!


この鯛めし、

驚異的な旨味の凝縮炊き込みご飯なんですっ!
(ちょっと大袈裟でしたか…( ゚д゚)

意外と簡単に出来るので、鯛の切り身やアラさえあれば、

ご飯のおかずを作るのが面倒になってきた、夕方辺りに

やってみよっかなぁ~、、。

ぐらいの気合の抜け感で

試してももらっても!

簡単な割には美味しく出来るのが感動なのです。

これからの時期には

青じそや新生姜の千切りを合わせれば

風味が増して、


キリッと冷やした日本酒なんかにも

合うのではないでしょーか!!


【材料】(4~5人分)
お米 3合
鯛 半身
塩 1振り
昆布 5cm2枚

■ 調味料と水
水 580cc
味醂 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
薄口醤油 大さじ1と1/2

(作り方)
(1)水に昆布を漬けておく。
お米は研いで20分以上ざるにあげてよく水気を切っておく。

(2)鯛を綺麗に洗って、できるだけ鱗も丁寧に?ぎ取り、
塩を適当にふって、
グリルで鯛を5~10分くらい鯛の表面に焦げ目がつくくらいまで焼く。


(3)土鍋にお米を入れ調味料を注ぎ入れ、
昆布を敷いて鯛を置き、蓋をして強火にかけ、
沸騰したら弱火で10分炊き、10分蒸らす。


(4)そのまま食卓に出し、鯛をお皿にとって骨を取り除き、
身だけを加えて混ぜ合わせる。
お好みで木の芽など添えて、どうぞ

《コツ・ポイント》
鯛は焼く時点では完全に火が通ってなくても大丈夫です。
できるだけ大きな鯛のお頭やアラを使って下さいね!
刺身用の切り身を使うと簡単です。

クックパッドのレシピへのリンクはこちらから↓↓↓↓
Cpicon 土鍋で炊く旨味しっかりなシンプル鯛めし by Artichaut

合わせてこちらのレシピもオススメです!

ホッケの塩焼き、美味しいけどなんだかマンネリ感が。。。



Cpicon 塩焼きホッケとアスパラの土鍋炊き込みご飯 by Artichaut

こちらも簡単に出来て旨味たっぷりのご飯!

どうぞお試しください~!


ところでところで

うちのほとんど放置畑ですが、


ズッキーニや



ミニトマト達が

にょきにょきと頑張ってました!!(◎_◎;)

苺のように気付いたら団子虫のお家になったり、

しなければイイんだけどなぁ~って思ってます!

水やりとか草取りとか大変だけど、やらなきゃなーって思いながら

意外と雨の日の方がホッとしたりするのはなんででしょー( ? _ ? )


そんなこんなで長くなりましたが、

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m



お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪


m(_ _)m
 

にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村

インスタグラムもやってまーす↓↓↓




Instagram

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ