ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

アリスト沼隈で美味しい「安政柑」ありました!



ウチの4歳児の頭程もある大きいミカン!先週、沼隈に行った時に見つけて早速買ってみました!名前は「安政柑」!昔、日本史の教科書で確か見たような…。調べてみると、
広島県尾道市因島田熊町が発祥の地だそうで、独特な爽快な風味と柔軟多汁、甘酸適和し果実が大果であることが激動する安政年間の世情とマッチしているところから「安政柑」という名前が生まれたと伝えられている。(Wikipediaより)
だそうです!
日本での生産地は広島が80%を占めるそうです!完全に特産品ですね??
食べてみると、酸味が強くないしとってもジューシーで果肉もプリっとしていて子供たちもペロリとたいらげました!それに果肉が大きいのでとっても剥きやすくて楽しく剥きました!私は蜜柑を剥くのが結構好きで、手荒れさえなければ、1日中蜜柑剥いてても飽きないかも!ま、それはいーとして!!
また道の駅とかで見たら、買おうかなぁ~!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村