ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

長芋のしっとりガトーショコラ☆卵不要♪


長芋ベース!!

卵不要のチョコレートケーキ

ヘルシーなお野菜スイーツ☆

誰も気づかないほど違和感無いんですよ~(^_-)-☆



実は先月のバレンタインに

試行錯誤を繰り返して完成した

長芋スイーツレシピでしたが、

その直後に体調崩して

なかなかアップ出来ずに

今に至りました。。、


もうすぐホワイトデーだし、

もしやガトーショコラ作りたい方も???

どなたかいませんか~い??
(^o^)/

≪レシピ≫
直径15cmのホール1台分

材料
・長芋 90g

・製菓用チョコレート 60g

・きび砂糖 60g

・塩 ひとつまみ

・水 大さじ2

・薄力粉 60g

・ココアパウダー 20g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・チョコチップ 20g

・バナナ 1/2本

・粉糖 適量



作り方

(準備)
○薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
○型に合わせてペーパーを敷いておく。
○チョコレートは細かく刻み、
沸騰した鍋の上に置いて、
お湯に浸けずに、湯煎する。
○オーブンは200度に予熱しておく。



1)すりおろした長芋ときび砂糖、
塩をボールに入れて
ハンドミキサーで気泡が出るまで、
3分程泡立てる。


2)水大さじ2を振り入れ、
全体に混ぜ込む。


3)溶けたチョコレートを少しずつ混ぜ込みながら、
混ぜ込んでいく。


4)全部混ぜ合わせたところ。


5)粉類を加えて、
ゴムベラでさっくり混ぜる。


6)まだ粉気があるうちに、
チョコチップを加えて混ぜ、
生地の出来上がり。


7)型に生地を入れて、
水で少し濡らしたスプーンなどで平らにならし、
バナナの輪切りを並べる。
霧吹きをしてオーブンに入れる。


8)200度のオーブンで10分、
170度に落として30分程焼く。
途中で焦げそうな時は、
アルミホイルを被せて焼く。


9)一晩置いてしっとり落ち着いてからが食べごろです。
粉糖を振ってどうぞ!

クックパッドレシピのリンクはこちらから↓↓↓
Cpicon 長芋のしっとりガトーショコラ☆卵不要♪ by Artichaut

このレシピ、

実は試行錯誤を繰り返して完成した

力作です!

試作1


試作2


試作3


と言うわけで、

それぞれいろんな分量や材料を足したり引いたりして、

最終的に家族からオッケーもらったのが

レシピの分量です。

とにかく、ガトーショコラ1年分くらいは食べたかも。。。
( ̄◇ ̄;)

卵を使わずに、

意地と勇気で作り続ける"長芋スイーツ"

まだまだ長芋の粘りから抜け出せずに

はまり込むワタクシですっ。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!(*^o^*)

お役に立てましたらポチッとよろしくお願いしますっm(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村