ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

いかなごの釜揚げとアボカドの春丼物


春の旬物、

いかなごの釜揚げ

アボカドを合わせて、

彩り&コクをプラスしました!

シンプルに美味しい旨味の共演です。



【材料】
いかなご 250g
アボカド 1個
レモン汁 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
塩 大さじ2
ご飯 4膳


(作り方)


(1)いかなごは水で一度洗ってザルにあげる。2リットルのお湯を沸かし、大さじ2の塩を入れ、2~3分いかなごを茹でる。


(2)いかなごとアボカドの細切りをボールに入れ、レモン汁と薄口醤油で和える。



(3)
ご飯にのせて、いただきまーす(^◇^)

《コツ・ポイント》
いかなごは身が柔らかいので、

手荒に扱わず箸でさらっとつまんで

和えるといいかと思います!

旬の時期を逃さず見つけたら早目に買いましょう!

クックパッドのレシピへのリンクはこちらからどうぞ↓↓↓↓
Cpicon いかなごの釜揚げとアボカドの春丼物 by Artichaut



この日は

いかなごの釜揚げとアボカドの丼物

いかなごと牛蒡、セロリ葉のかき揚げ

に、賀茂鶴 辛口

を合わせて子供のご飯に付き合いながら、
ひとり晩酌。。。



いかなごと日本酒。ほんと美味しいです!!

(^O^☆♪


ところで、

いかなごって魚の存在をご存知でした?

"いかなご"って博多出身の私には初めて目にするお魚!って思ったら、

地方によって名前が違うそうですね!

福岡では"カナギ"とかいう名前らしいです。

主にちりめんじゃこになるお魚だそうで

初めてその存在を知りました!



今まで、ちりめんじゃこはいろんな魚、またはイワシの赤ちゃん。

ぐらいにしか思ってなかったです。(・_・;


いかなごは春の訪れを告げる旬の物として知られており、

3月上旬に解禁された漁は桜が咲いたら終わりと言われてるそうです。

店頭で見つけたら、その時の旬の味!!

1年でも今しか味わえない、貴重な味わいなので、

ぜひ買ってみて下さい。

かき揚げのレシピも追ってアップしたいと思いますっ!


イカナゴ、と言えば。。

「イカ」繋がりの、このレシピが

クックパッドのイカ、カテゴリー入りしました!!

こっちもおいし~っすよぉ。。


Cpicon いかと手羽中の煮物*旨味たっぷり甘辛醤油 by Artichaut

よかったらどーぞ~。。。

最後まで読んでいただいてありがとうございますっ!











お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪







m(_ _)m







 














にほんブログ村 料理ブログへ







にほんブログ村















インスタグラムもやってまーす↓↓↓






























Instagram