ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

栗ごはんft.印度のビリヤニ*スパイス飯

辛くない、アロマなエスニックスパイス

ごはんのビリヤニ

世界の美味しさが味わえる

GABANシーズニングスパイス

たのしい秋の食卓にいかがですか?

 

栗ごはんft.印度のビリヤニ*スパイス飯

f:id:fujikana:20171004120010j:image
インドのスパイシーな炊き込みごはん☆

ビリヤニに秋の味覚、栗!

柔らかい鶏肉と

旨味たっぷり吸い込んだ米と栗がよく合います!



材料 (2人分)

 

  • 米 1合
  • 鶏モモ肉 1枚
  • ヨーグルト 大さじ2
  • 栗 10粒ほど
  • ピーマン 2個
  • 赤ピーマン 1個
  • 水 250cc
  • サラダ油 大さじ1
  • 塩胡椒 少々
  • GABANシーズニング<ビリヤニ>1袋


作り方
1
f:id:fujikana:20171004120024j:image
米は洗ってから250ccの水に30分浸水。鶏肉を食べやすい大きさに切り、ヨーグルトとビリヤニスパイスを混ぜ30分置く。


2

栗の下処理をします。

(*10粒ぐらいだったら包丁で渋皮ごと切り取ったほうが早いので、この工程は飛ばしてくださいね~、、汗)
f:id:fujikana:20171004120033j:image
鍋にたっぷりのお湯を沸かして、栗を1分茹でる。温かいうちに、鬼皮をむく。
3
f:id:fujikana:20171004120040j:image
フライパンに油を強めの中火で熱し、栗を炒めて渋皮を焦がす。あまり動かさずに焼く。
4
f:id:fujikana:20171004120045j:image
渋皮をキッチンペーパーでパリパリとる。

 


5
f:id:fujikana:20171004120102j:image
フライパンに油を中火で熱し、鶏肉を表面がに焦げ目がつくくらいまで焼いて取り出す。
6
f:id:fujikana:20171004120110j:image
その後ピーマンをさっと炒めて、塩胡椒して取り出す。
7
f:id:fujikana:20171004120117j:image
土鍋に米と水を入れ上に鶏肉、栗を置いて強火にかけ沸騰したら蓋をして、弱火にして15分炊き火を止めて10分蒸らす。
8
f:id:fujikana:20171004120229j:image
最後にピーマンを散らして出来上がり!


コツ・ポイント
栗は、甘栗など下処理してある物を使っても美味しいです!
レシピの生い立ち
ビリヤニの美味しいレシピ考案中です!

 



 【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
  モニター参加中】 

今回はハウス食品×レシピブログのスパイスモニターで

*GABANシーズニング<ビリヤニ

を使った、スパイスと秋の食材で楽しむ秋レシピ

を考案中です!

f:id:fujikana:20171004120205j:image

初めて食べた”ビリヤニ”美味しくて感激でした~!

辛くないんですよ!

でもスパイスの香りがふわっと漂って

なんともエスニック☆☆☆

 お手軽にできてちょっと変わったインド風の栗ご飯

試してみては・・・

 

ハウス GABANシーズニング ビリヤニ 10.8g×5個

ハウス GABANシーズニング ビリヤニ 10.8g×5個

 

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

ところで栗!!

真っ盛りでついつい買ってしまいますが

買ったとたんにドコからかもらったりして

早くした処理しなくちゃと忙しくなったりします。。。

 

今回は鬼皮をまず剥いて

渋皮を焼いて取り外すという手順になりましたが、

はじめっからよく切れる包丁で

渋皮まで向いてしまうほうがはっきり言って早いですよね・・・

なので下処理の工程は省いてくださいね。

私はというと

むいてむいてむきまくりました!

f:id:fujikana:20171004123042p:image

昨日の夕飯は栗入り赤飯にして

おじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分け。。、

ほっこりした甘い栗がごはんの甘味も引き立ててくれるようで、

時々栗の大きいのがごはんの中から現れたら

なんとも言えない幸福感ですよね!

うーん、シアワセな秋の味!

 

栗ごはん

インドの人は

知ってるかなぁ?

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 

あ、失礼しました~。。。

「料理にスイーツに!旬の栗を堪能しよう♪」コーナーにレシピを掲載中!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram