ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

かぼちゃとセロリの爽やかフレンチサラダ☆野菜の下処理と保存法について…

毎日かならず野菜は食べたいものですね!

しっかり仕込んでおけば忙しい時にも

短調理もお手のものです!!

いろいろ野菜の保存法について書いてみました~。。。

 

とそのまえに・・・

旬のカボチャ、切ったら違う種類!?

一緒にサラダにしたら綺麗グラデーションのカボチャサラダができました!!

かぼちゃの甘味引き立つセロリ入り

フレンチサラダ☆

f:id:fujikana:20171108121050j:image
かぼちゃの甘味を引き立てる、

さっぱりフレンチドレッシングを使って、

爽やかなセロリと

コクのクルミの

パリカリ食感もアクセント♪

【材料】 (4人分)
かぼちゃ(あれば2種類) 1/6カットずつ
セロリの茎 1/2本
クルミ 5,6個
フレンチドレッシング (ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング 150ml) 大さじ2


作り方
1
f:id:fujikana:20171108120109j:image
2種類のかぼちゃを同量、種を取って皮は所々削ぎ、2センチ角に乱切りにし、水1/2カップほどで蓋をして中火で蒸し煮にする。


2
セロリの細切りを加えてフレンチドレッシングで和えて、上からローストしたクルミを砕いて散らす。


コツ・ポイント
かぼちゃは1種類でももちろんいいです!

*レシピブログさんにモニターで頂いた

ユウキ食品 マコーミック セパレートフレンチドレッシング 150ml

のレシピを考案中です!

 f:id:fujikana:20171108121116j:image

 シンプルなさっぱりタイプのフレンチドレッシングは冷蔵庫に1本あると何かと使えて心強いです!

 

 

 

それから、

野菜の水切りには

・ライオン リードクッキングペーパー ボックスタイプ

水切りするときには破れ防止に

2枚重ねて使うほうがいいようです!

 

 

s.recipe-blog.jp

 

レシピブログさんの

▼話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニター

で頂いた5種セット

 

一緒に入っていたつくりおきの献立表と使いかたを見て

f:id:fujikana:20171104224218j:image

私も1週間の献立表を作ってつくりおきに挑戦してみました!

それで今回は

 

*野菜についての考察です

 

野菜の下処理はしておけば置くほど

どんどん手間が省けますね~!

 
*献立が決まっているときは

野菜の下処理だけして保存袋に入れておいても週末の忙しい時などには
ほんとに助かります!
洗って皮をむいて乱切りや細切りにしてから保存袋に入れて冷蔵庫または冷凍庫

  • ニンジン
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • さつまいも
  • きのこ類 などなど

 f:id:fujikana:20171108133812j:image

 

*茹でておくと便利に使える野菜は
もちろんだけど
茹でてからタッパーに入れて保存
(タッパーのほうが取り出しやすいと思うから)

 f:id:fujikana:20171108133840j:image

 

*生野菜で使いたいものは
洗って水切りしてから、キッチンペーパーで包んでから保存袋
で保存すると長持ちします

 f:id:fujikana:20171108133850j:image

 

*さらにひと手間
塩もみしておくとすぐに活用できるものも
カットして塩もみしてよく水けを絞ってから保存袋で保存。

  • きゅうり
  • キャベツ

 

全てを作って味付けして保存するのは

一度にしこむとなると大変な作業になっってしまいますよね~。。

野菜なんかは味付けせずに

いろんな幅が効くように保存しておくと

家族の健康や予定に合わせて

いろいろアレンジできて便利かなって思いました。。。

 

冷蔵庫

スッキリ片付く

保存バッグ!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram