ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

手作り味噌20キロ~仕込みましたー!府中味噌”本家中村屋”さん

広島県府中市にある老舗味噌

中村屋"さんで

味噌作りの会があって、

2度目の参加をさせていただきました。

今回は気合い入れて

20kgの味噌仕込みに挑戦しましたー!

 

仕込みをさせてもらって約半年後に出来上がるまで、

中村屋さんの蔵で預かって下さるので、

安心なのです!!

 

小学生の息子2人組も手伝いに連れて行きました。

1人で20kgは大変そうですからね〜。。

 

まずは

樽の中の塩と麹をよく混ぜる。

今回は米と麦のブレンドを仕込みます!

f:id:fujikana:20171120124048j:image

大豆が蒸しあがるのを待って、

f:id:fujikana:20171120124141j:image

わー、やっぱり20kgの仕込みは大変だー!

こんなに大豆が。。、Σ('◉⌓◉’)

で、この大豆を温かいうちに潰しながら麹と混ぜ合わせていきます。

f:id:fujikana:20171120124439j:image

なかなかにすごい量に四苦八苦。、、

1年生は手が痛いとか言って

全く当てにならず、

6年生のお兄ちゃんが頑張ってくれましたっ!

途中で味噌汁を足してもらって水分調整したりします。

 

f:id:fujikana:20171120210809j:image

だいたい潰れたら、

手で丸めて味噌玉を使っていきます。

丸める工程は

泥団子作りの名人1年生の次男くん

得意げに張り切っていました!

 

f:id:fujikana:20171120211540j:image

やっと全部丸終わったらお待ちかね!

味噌玉の投げ入れ作業です。

ココはさすが子供たち、元気いっぱい!

楽しそ〜にやってました。

 

最後は綺麗に平らにして、

f:id:fujikana:20171120211848j:image

塩をパラパラ降ってもらい、

後は時間におまかせ。。

 

子供に仕込んでもらった味噌は

元気いっぱいに発酵するらしいと聞いた事があります!

仕込んだ人によっていろんな味にしあがる。

手作りの手前味噌!

味噌作り体験されてみたい方は

府中市中村屋さんにお問い合わせ下さい。。

 

このあと、二、三日ちょいと筋肉痛になった

日頃の運動不足が祟ったわたくしでした。Σ(゚д゚lll)ハハ

 

www.misoya-nakamuraya.com

 

手前味噌

子供と一緒に

たのしミソ~。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探し

 

 

あ、失礼しました~!

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram