ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

「手作り味噌教室」府中味噌の中村屋で!

福山リビング新聞社主催の備後の魅力再発見「手作り味噌教室」に小3の長男と参加しました!寒い時期に味噌を仕込む「寒仕込み」は雑菌が少なく麹作りに適したこの時期に仕込む味噌で、出来上がりは半年後の10月ごろだそうです! 「府中味噌」はビンゴの特産品の1つで約400年の歴史があるそう、特徴は塩分が少なく甘口。老舗の蔵の中はひんやりとして、とっても趣を感じます。 まずは塩と麹を混ぜます。なんかドキドキ! そこに蒸した暖かい大豆をつぶしながら全体をよく混ぜます。掌の感触が何とも言えない気持ち良さです。暖かい粘土遊びのよう。でも混ぜていくのはなかなかに力がいるので、息子を連れてきてほんとによかった?? 次に味噌玉を作って、 樽の中にぶち投げます!楽しいのですが、コントロールを誤ると大変な事になります!ちゃんと狙いを定めて、オリャっと投げ込みます!息子も凄く楽しそうでした??あとは平らに均して塩を振ってもらったら、中村屋さんに預かってもらいます! いろんな味噌の試食と販売もありました! 味噌作りって前からやってみたかったのですが、何となく敷居が高いような気がしてました!でも味噌屋さんに教えて頂いたので、なんか自信が付いて自分でも出来そうです!お尋ねしたところ、手作りしたい方に麹を売って下さるそうなので、是非ともチャレンジしたいと思います!\(^o^)/ 府中味噌 本家中村屋 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ にほんブログ村