ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チーズとハーブのフィッシュ&チップス☆タイム*リーな釣果のセイゴ!

おつまみにも!子供も喜ぶ!

イギリス生まれのお魚料理。。。

軽めのワイン、

ボジョレーヌーボーにも合いますよ~!!

チーズとハーブのフィッシュ&チップス☆

f:id:fujikana:20171119221954j:image
チーズでカリカリ感UP☆

タイムが爽やかに香る♪

軽めのワインによく合う

フィッシュ&チップスですっ!

子供にも大人気の魚料理!

【材料】 (3人分)

  • セイゴ 3匹
  • じゃがいも 3個
  • 塩胡椒 少々
  • 油 適量

■ 衣の材料

(作り方)
1
f:id:fujikana:20171119222044j:image
セイゴを三枚におろしたら塩胡椒をふる。じゃがいもは皮付きのままよく洗って、食べやすくカットしておく。
2
f:id:fujikana:20171119222053j:image
揚げ油が冷たい状態でじゃがいもを入れて、火をつけて油を温めながらイモを揚げる。中火で煮えたら最後は強火でカリッと揚げる。
3
f:id:fujikana:20171119222148j:image
ノンアルコールビールに薄力粉、粉チーズ、タイムを加える。
4
f:id:fujikana:20171119222154j:image
衣をフォークでささっと混ぜ合わせて粉気がなくなったら、魚に衣をぽってり浸けて揚げ油に皮を上側にして入れる。
5
f:id:fujikana:20171119222208j:image
多めの油で中火で両面返しながら揚げる。

5

f:id:fujikana:20171119222252j:image

お皿に一緒に盛り付け、レモン、塩、ケチャップなどお好みで添えてどうぞ…


《コツ・ポイント》
セイゴの他にも、白身のタラなどもオススメです!

この度は皮の部分には衣は薄めにつけて、

皮もパリっと仕上げて美味しく食べたかったので皮は付けたままです。
タイムは魚の臭み消しにオススメのハーブですが、

ハーブ塩やドライハーブミックスなどでも美味しくできます!


~レシピの生い立ち~
ボジョレーに合うハーブを使ったレシピを考案してて、

夫が調度セイゴを釣り上げてきたので、

みんなが喜ぶ魚料理を。。

 

 【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」
  レシピモニター参加中】

今回は ハウス食品×レシピブログ さんのコラボモニターで

*GABAN タイム 

を使ったワインに合う簡単レシピを作っております!

f:id:fujikana:20171119222403j:image

 地中海原産のシソ科のハーブで魚の臭みを消すのに

とても有効なタイム!ですが

煮込み料理にもブーケガルニの主要な材料として有名。。。

ウチにもレモンタイムが植わっていて一緒に飾ってみました。

セイゴは魚の中でも臭みが強い魚なので

タイムの爽やかさが助けて美味しくしてくれました。

 

GABAN タイムホール 7g

GABAN タイムホール 7g

 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索  

 

旦那さんが釣り上げてきた25cm前後の”セイゴ”

 

f:id:fujikana:20171119222626j:image

出世魚のセイゴ、

”スズキさん”になるころには油も乗って美味しくなるようですが、

 セイゴのうちはあっさりとしてただただ白身の魚!

釣ったばかりで朝から気合でがんばって鯖いたので

新鮮でおいしかったです~。。。

f:id:fujikana:20171119222647p:image

4匹のうち1匹は大き目だったので

カルパッチョにしてみました。。

 

小学1年生の子が”カルマッチョ”

”カルマッチョ”って!!!

”軽いマッチョ”。。。

セイゴの軽マッチョ!

ま、確かに小さめのセイゴだし、かる~いマッチョではあるかも。。

 

久々の

釣果のセイゴ

カルマッチョ!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました~!

cookpad.com

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram