ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

プリもちっ食感が新しい!楽々簡単レンチン豚コマ焼売

暑い夏の夕方の台所は

火を使って作るものより

レンジ使いで少しでも

クールに調理したいものですね~

ちょっと変わったこんなレシピどうですか~!

 

プリプリもちもちな食感が新しい!

楽々簡単レンチン豚コマ焼売

f:id:fujikana:20170709234306j:image
プリプリでもちもちした新食感と

コリコリのお肉がジューシー!

タネを混ぜて

レンチンで簡単にできる

豚コマ使いで安上がりにできちゃう

焼売ですっ!

f:id:fujikana:20170709234321j:image

【材料】 (4〜5人分)

  • 豚コマ切れ肉 300g
  • ニラ 1/2束
  • ごま 適量

■ *シュウマイの生地

  • 片栗粉 1カップ
  • 薄力粉 大さじ2
  • 水 1/2カップ
  • ごま油 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ

■ *肉の下味

  • 酒 大さじ1
  • 生姜(すりおろし) 1カケ
  • 塩 小さじ1/2
  • こしょう 1振り
  • 酢醤油、辛子 お好みで


(作り方)
1
f:id:fujikana:20170709234516j:image
片栗粉、薄力粉、塩を箸でよくかき混ぜておき、中央にくぼみを作り、水、ごま油を加え、全体に均一になるまで混ぜる。
2
f:id:fujikana:20170709234523j:image
豚コマ切れ肉を1cm間隔ぐらいにカットしておく。下味をもみこみ、ニラのみじん切りを加えて手でよくねりこんでおく。
3
f:id:fujikana:20170709234532j:image
(2)に(1)を加えて箸で大きくかき混ぜ、白い生地が肉に絡まるぐらいまで軽く全体に混ぜ込む。
4
f:id:fujikana:20170709234541j:image
水にサラダ油をひとたらししたところにキッチンペーパーを浸して垂れないぐらいにゆるく絞り、耐熱皿に広げる。
5
f:id:fujikana:20170709234553j:image
肉だねをスプーンですくってシュウマイのような大きさに丸めて並べ置いていく。トップにごまをちらす。
6
f:id:fujikana:20170709234607j:image
上からもう1枚のキッチンペーパーで包み、ラップをふんわりかけて600wの電子レンジで2分30秒加熱する。
7
f:id:fujikana:20170709234649j:image
酢醤油や辛子でどうぞ!


《コツ・ポイント》
レンジの加熱時間は大きさやレンジの種類によって多少異なります。お皿が素手では持てないぐらい熱くなり、生地が透き通ったかんじになってお肉の赤身がなくなっていたら出来上がりです。


「レシピの生い立ち」
キッチンペーパーを使った美味しいレシピ考案してます。

 

【レシピブログの
「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!で
ひろがる我が家のごはんレシピモニター参加中】

 

 今回はユニ・チャーム×レシピブログさんのコラボ企画のモニターで

*濡れても破れない!「クックアップ」クッキングペーパー

を使って作る料理を考案中です。。。

 f:id:fujikana:20170709235906j:image

 

この驚きのキッチンペーパー、

使ってみてほんとに丈夫でびっくりしました!

今回は蒸し料理に使ってみました!

くっつかないようにサラダ油をたらした水で濡らしたら

絶対くっつきそうな

もちもちな生地でも大丈夫でしたよ~!

すごい! 

ぜひぜひお試しくださ~い

 

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

【ユニチャーム】クックアップ クッキングペーパー 40枚入り

 

 

ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん
ぬれても破れない!「クックアップ」でラクラク♪絞る!つけ込む!蒸す!でひろがる我が家のごはん

 

 ところで

この頃雨の日が多いですね!

家の中でちょっとゆったりまったりな気分。。。

な家うさぎはどーこだ?クイズ

f:id:fujikana:20170710005321j:image

 

 

 

 

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram