ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

肉巻きおにぎリース♪パーティにオススメ☆

 

どど~んとかまえる肉のぐるぐる巻き!

中には、お米!この見た目だけど、

これ、おにぎりです!

 

クリスマスの楽しみなご馳走ディナーが

何かと聞かれて、

「おにぎり!」と答えたら・・・。

ちょっと恥ずかしいし、なんでその日に限って??

ってことになりそうですが。。。

 

パーティやおもてなしに、たくさん人が集まる時でも、

このでっかいおにぎりなら、な~んか豪華だし

結構インパクトあり!話題性あり!

どすこいおにぎりで、どですかどですか???

 

”肉巻きおにぎリース♪パーティにオススメ☆”

f:id:fujikana:20161223223856j:image

 

肉巻きおにぎりの

豪華パーティバージョン!

パンではちょっと物足りない方…

食べ盛りのガッツリ男子にも人気です!

f:id:fujikana:20161223221611j:image

 


【材料】(4〜5人分)

  • 豚バラ肉 500g
  • ごはん 1.5合
  • 青じそ 5〜6枚
  • ゴマ 小さじ2
  • 塩 少々
  • アボカド 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 液体塩こうじ 大さじ1と1/2
  • (無ければ、ナンプラーや天然塩、焼肉のタレでも美味しくできます)
  • 粗挽き黒胡椒 少々

■ 盛り付けで!

  • レタス 4枚
  • ミニトマト 1パック
  • 玉ねぎスライス 1/4個
  • レモン 1/2個
  • シソ 3〜4枚

(作り方)
1
f:id:fujikana:20161223221717j:image
ご飯にゴマと青じそ、塩を混ぜ、

巻きすにキッチンペーパーを敷いて

真ん中にアボカドとマヨをいれて棒状のおにぎりを作っておく


2
f:id:fujikana:20161223221730j:image
巻きすにキッチンペーパーを広めに敷き、

豚バラ肉の半量(250g)を,

大判の海苔の広さより気持ち広めに

斜めにぴっちり敷き詰める。


3
f:id:fujikana:20161223221743j:image
棒状のおにぎりを端に置き、巻いていく。


4
f:id:fujikana:20161223221752j:image
きっちり巻いたら、

徐々に丸みを付けて半円形に形作る。これを2つ作る。


5
f:id:fujikana:20161223221806j:image
鉄板にオーブンペーパーを敷いて、

その上にのせ二個を合体させて1つの円にする。


6
f:id:fujikana:20161223221818j:image
少し形が崩れても焼けば固まるので大丈夫です!

塩こうじを表面に塗り、黒胡椒をひいて、

180度のオーブンで15分ほど焼く。


7
f:id:fujikana:20161223221827j:image
こんがりきつね色にカリッと焼けてきたら出来上がり!


8
f:id:fujikana:20161223221841j:image
お皿にレタスを盛り付けておき、

ペーパーごとお皿に運び、ペーパーをゆっくり取り除く。


9
f:id:fujikana:20161223221929j:image
ミニトマト、玉ねぎスライス、シソ、レモンで飾って、出来上がりです!


10
f:id:fujikana:20161223221938j:image
ロースの薄切りだと、もっと巻きやすく成形しやすいです。


11
f:id:fujikana:20161223221947j:image
ロースの方は、焼肉のタレを塗って焼き上げました!

野菜やマヨネーズとも相性イイので、ぜひ!


《コツ・ポイント》
おにぎりを棒状にしたら、

粗熱がとれるまで冷ましてから肉巻きにしてください。
肉巻きをしてから食べるまでに時間がかかる場合は、

あらかじめ焼いておいて、

食べる前にもう一度オーブンで温めるのが、オススメです。


「レシピの生い立ち」
パーティのご飯物として、作ってみました!

 f:id:fujikana:20161223221626j:image

 

そういえば

うちの6才児の次男君はオーブンから出てきたコレを見て、

お肉のドーナッツだ~~!!

って言ってくれました!

 

いや!そうではないんだけど、

やっぱりそうよね~~!!

と、納得したりして。。。

 f:id:fujikana:20161223234426j:image

あ、そうそう食べる時は切り分けて

食べてくださいね〜!

ドーナツのようにガブリとは

いかないかもなー。。。

 

おにぎりも

ゴージャス肉巻

パーリィタイム

 

ふじたかな いつも美味しいもの探しの句

あ、失礼しました。

 

 

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend