ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

塩バタ炊き込みご飯【ほたて+さつま芋+コーン】

バター好きにはたまらない!

旨みと甘みと塩気と

バターのコクがぜーんぶうまくまとめます!!

 

塩バタ炊き込みご飯

【ほたて+さつま芋+コーン】

f:id:fujikana:20181203150119j:plain

ホタテの旨味、バターの塩気。
さつまいもとコーン甘み!
お口の中で一緒になると
いろんな味が次々引き立って
どんどん食べちゃう!

簡単、甘旨〜な炊き込みご飯☆

【材料】(5人分)
米   3合
【A】
ベビーホタテ   90g
コーン   100g
さつま芋   100g
ベーコン   50g
 
酒   大さじ3
塩   小さじ1/2
バター   30〜40g
粗挽き黒胡椒   お好みで


〜作り方〜
Point!
・さつまいもは柔らかくなって、混ぜる時に崩れやすいので、皮が全てのパーツにあるように切ると出来上がりが綺麗です。

・今回はベビーホタテ、コーン、ベーコンは冷凍を使っています。冷凍のまま炊飯器に入れて大丈夫です。

・バターは食べる時にお茶碗によそった温かいご飯の上に乗せて、溶かしながら食べらのがオススメです!
f:id:fujikana:20181203154916j:image
・さつま芋はよく洗って2cm角の乱切りにする。
・ベーコンは1cm角に切る。
・ベビーホタテは人数分の5個を残して、残りを2cm角に切る。
f:id:fujikana:20181203154938j:image
炊飯器に米を入れて研ぎ、目盛り通りに水を入れ、酒と塩を加え、具材Aベビーホタテ 90g、コーン 100g、さつま芋 100g、ベーコン 50g

を上に散らして、普通に炊く。
f:id:fujikana:20181203155002j:image
出来上がったら全体に具が行き渡るようにさっくり混ぜてお茶碗に盛ったら、バターをお好みで乗せて、粗挽き黒胡椒を弾いてお召し上がりください。

f:id:fujikana:20181203145907j:plain

**********

今回使った食材は

バター繋がりの美味しい組み合わせ!

ホタテバターに

コーンバター、

焼き芋にバターつけて食べるの大好き❤

 

バターは動物性の脂質で飽和脂肪酸なので

からだに悪いイメージあります。。

確かに摂りすぎると良くないとは思いますが、

適度にとるなら、

マーガリンよりもバターに限ります!!

マーガリンに含まれている

トランス脂肪酸

悪玉コレステロールの増加や、

心疾患のリスクを高めると言われています。

全米でもトランス脂肪酸を含む油脂の使用は禁止されているそうです。

トランス脂肪酸は人工的に水素添加されて

不飽和脂肪酸にされている油脂に含まれています。

マーガリンやショートニング、それを原料とした加工食品など。。

 

それに比べて

バターは基本、

牛のお乳の塊みたいなもんだからなんか安心です。

(最後テキトー、すみません。。汗)

ウチで使ってるバターは

f:id:fujikana:20181203210540j:image

カルピスバター 

フランスパンにちらっと塗るだけで

本当に美味しい"バタつきパン"ができます。

これは、食べすぎ注意!

あんこにもあうし、

この頃はこれに練乳をかけて…。

毎朝食べてて、これも、食べすぎ注意‼️

 

美味しいバターの誘惑に負けてたら、

少しのトランス脂肪酸よりもっとわるいかも〜

Σ(゚д゚lll)

食いしん坊はおそろしい。。、

 

太るかも……

わかっちゃいるけど

美味しくて。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

寒い季節になってきて、

"あったか〜い"の文字が嬉しいこの頃ですね。

うちの家族では

寒さに強い部と

暑さに強い部に分かれておりまして、

 

私は夏女!夏大好きなんですけど、

寒いのが苦手。。。(〃ω〃)

冷え性で鼻炎持ちで、冬は縮こまってしまって肩コリからの頭痛とかもあって。。

ヤダ〜〜

 

でも子供達は冬好きらしく、

夏の蚊が嫌とかなんとか言ってました。

 

でもでも、冬には冬の楽しみを見つけて

冬も楽しく過ごしたい!

ってこの頃思うようになりました。

寒さで肩コリになったりしないように

肩回しをしたり、ストレッチしたり、

冷え性で足が冷えて眠れないことが多かったので、

風呂上がりに足に冷水をかけるようにしたり、

 

今年の冬は寒さに少しだけ強くなろうって

思っています。。。

(^_^)v頑張るぞ〜




最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram