ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

柿ときゅうりのフレンチサラダ

柿のオレンジ色は

夕焼けの色に似てなんだかちょっと

ものわびしさがありますねー

今年ももう暮れ、

深まる秋に

柿食えば…。ですね〜

柿ときゅうりのフレンチサラダ

f:id:fujikana:20181201122221j:image

ベーコンの塩気で
柿の甘みがよく引き立って
ぽりぽりした食感もクセになる☆
緑とオレンジの彩りが鮮やかな
秋らしいサラダです!
白ワインによく合います〜♪

【材料】(4人分)
 
柿   2個(皮と種を取り除き、だいたい300g)
きゅうり   1本
ベーコン  50g


【A】


粗挽き黒胡椒  適量


~作り方~

(1)

f:id:fujikana:20181130215854j:image
・きゅうりは端を切り落とし一口大の乱切りし、塩を振り全体にまぶして5〜10分ほど置いてしんなりさせる。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
・柿はヘタをとって皮をむき、一口大の乱切りにする。
・ベーコンは1cm幅に切ってフライパンでカリッと焼く。
(2)

f:id:fujikana:20181130220158j:image
ボウルに【A】の材料を混ぜ合わせおき、きゅうりと柿に絡めて和える。
お皿に盛って、ベーコンを散らし、粗挽き黒胡椒を弾いて出来上がり。

 f:id:fujikana:20181130170951j:plain

Point!
・ベーコンはできたら厚切りのものが食べ応えがあって美味しいです。

 

野菜や果物の自然な甘さやそのものの風味を

美味しく味わえるのは、

旬の味ならではですね。。

f:id:fujikana:20181130171017j:plain

柿は日本的なフルーツなのに

白ワインやスパークリングワインに

とっても良く合うのは

渋み成分のタンニンがどちらにも含まれているので相性が良いのかもしれません。。

そして、柿に含まれるカキタンニンは

二日酔いや悪酔いの防止にも良く効き、

お酒を飲むとできるアセトアルデヒド

体内から排出するなに効果的だそうです!!

なので、美味しく食べながら

しっかりワインも飲んじゃえるという!

優れものですねー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ハイ、カンパーイ!!

 

忘年会シーズンが始まりますが、

その前に、

柿が赤くなるとお医者が青くなる

と言われる柿で養生しておくのもいいですね!

 

ところでところで

秋の彩りももうこれで今年は終わりそう。

f:id:fujikana:20181201000341j:image

紅葉やイチョウが落ちて地面が埋め尽くされてます。


f:id:fujikana:20181201000136j:image

階段にも。。

 

さて12月がきましたね!

本当に冬になってきます。。

朝晩の冷え込みにお気をつけください…

o(^-^)o

 



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram