ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

セロリと大根のエビ水餃子

昨日から急な冷え込み!!

キタ――(゚∀゚)――!!冬到来って感じですよね。。。

やっぱり鍋であったまろ。。。

鍋にするような野菜がなくてもこれなら簡単ですぜい。。

 

セロリと大根のエビ水餃子

f:id:fujikana:20181208211413j:plain

エビのプリプリ感と
大根のシャキシャキ歯ごたえに
セロリの爽やかさが
とってもヘルシー♪
包むのも簡単だから子供でもできます!
寒い日にはあったかい水餃子
いいですよねー!

f:id:fujikana:20181208212113j:plain

 

【材料】(4人分)
 
無頭エビ   150g
セロリ   1本
大根   10cmほど(だいたい300g)

塩   小さじ1/2


【A】
砂糖、ごま油、中華スープの素  各小さじ1/2強

片栗粉  大さじ1
生姜(すりおろし)  1かけ
こしょう  少々
 

餃子の皮  だいたい40枚
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1に水小さじ2~3で溶く) 
昆布  5cm四方のもの
レタス  1/2個
 

~作り方~

f:id:fujikana:20181208212727j:image
セロリの茎は繊維と直角に薄切りにする。大根は長さ3cmの細切りにする。
塩小さじ1/2を揉み込みしんなりするまで置いておく。
f:id:fujikana:20181208212806j:image
エビの背わたを取り、皮をむいて包丁で細かく叩き、調味料A砂糖、ごま油、中華スープの素 各小さじ1/2強、生姜 1かけ、こしょう 少々

を加えて混ぜ合わせる。
f:id:fujikana:20181208212914j:image
セロリと大根の水気をしっかり絞り、片栗粉をまぶして(1)のエビと合わせる。
f:id:fujikana:20181208212952j:image
餃子の皮に(2)をだいたい小さじ1ずつ包み、縁に水溶き片栗粉を塗ってぴったり押さえて包む。

f:id:fujikana:20181208214633j:plain



鍋に水と昆布を入れて沸かし、水餃子を入れて3分ほど中火で煮て、浮いてきたらできあがりです。付け合わせのレタスは10秒ほどさっとお湯に通したらいいです。
ポン酢とラー油でお召し上がり下さい。

Point!
セロリ、大根の代わりに、カブ、もやし、えのきなど、冷蔵庫にある野菜に代えてもできます。

 

皆さんは水餃子に何入れます?

特に水餃子に入れるもの、

ウチは何故かセロリです。

知り合いの人から以前教えてもらった豆知識。

「本場中国の水餃子にはセロリ」

なのですが、

ググってみたら確かに

中国では餃子は水餃子が主流で

セロリは良く入れる食材だそう。。。

セロリって西洋のブーケガルニとかに使うイメージだったけど、

中華料理でも、使うんですね。。

そんなセロリの成分は

カリウム(身体の浸透圧、水分調整に有効!!)

香り成分のアピオイル(イライラ解消だって☆)

ビタミンU「キャベジン」(消化を助ける整腸作用)

旬の食材百科より

 

 

セロリって食物繊維が多くて

いかにも体に良さそうな野菜ですよねー!

匂いの成分も肉や魚の臭み消しにもなるし、

アロマな一面もあったりして

良いとこづくしで悪いとこなし!!

出木杉くんか?

 

餃子にも

セロリの活躍

世界的!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

あ、失礼しました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ところでところで

先日までの暖かさはどこえやら。。

暖冬だと信じ込んで、

正直ナメてました。。。

そこに突如現れたメタルスライムの如く

ナニ?この寒さ。。

ぬか喜びってヤツですよねー

((((;゚Д゚)))))))

急な冷え込みで尚更寒く感じますよねー。。

あー、お腹の調子も微妙に悪くて

ビールに焼き鳥さえあればこの世は幸せって感じじゃなくて。。

もう冷えたビールが魅力的でもないのがさみしーです。。

梅酒のお湯割りか熱燗と。

そして鍋物だよ〜!!

子供には毎回恒例の

「また鍋ー?」の一言をもらいながらね。

悪いか!鍋で、また鍋じゃ!!

もうこんなに寒いと毎日鍋するぞ!!
鍋盛りの鍋天国で鍋世界の鍋帝国だ、覚悟しとけよ!

冬将軍めー!!



最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram