ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ラズベリーなダークチョコレートケーキで コーヒーマリアージュのクリスマス

ラズベリーなダークチョコレートケーキで

コーヒーマリアージュのクリスマス。。

f:id:fujikana:20181209142034j:plain

 

 

ココアスポンジに

ガナッシュクリームと

ラズベリークリームの二層仕立て

削りチョコを散らして

ラズベリーソースをかけました。。

 

ダークスイートチョコレートのほろ苦さと

ラズベリーの甘酸っぱさは

とにかく相性よくて、

その鮮やかな紅色もクリスマスっぽいですね☆

f:id:fujikana:20181209142056j:plain

 

〜作り方〜
○ココアスポンジを焼く

 

https://cookpad.com/recipe/657200

今回はこのレシピで作りました。

今までいろんな本のレシピなどでも作ってみましたが、

このレシピはかなりオススメです!!

とても丁寧にわかりやすく説明されてるし、

分量も測りやすいし、

失敗しないためのいろんな工夫がしてあって、

いろんななるほど!!を感じるレシピです!

f:id:fujikana:20181210175303j:image

私が作ってみて、

今までになかった工程でコレは!!

と思ったのが、

(あくまでも私レベルなのですが、💦)

型に生地を流した後に、

側面に生地で土手を作って膨らみを助長させるやり方で、

 

スポンジケーキ

真ん中だけが膨らんでしまい、

周りの方が均一に膨らまない事がよくあって、

あー、またまたなんだかイメージとちがーぅ。。ってなったりするんですよね。。

コレは今までになかったアイデアで、

なるほど!!と感心させられました。

コピー用紙を使う事もポイントだと思います!

f:id:fujikana:20181210174836j:image

ココアスポンジは

特にココアやチョコレートで生地が重たくなり、

気泡が潰れやすいので失敗しやすくて、

f:id:fujikana:20181210174926j:image

だからといって

ココアやチョコレートを減らすと色の薄い生地が焼きあがったりするし、

このレシピはかなりオススメです!

 

ココアスポンジに挑戦される方は

ぜひお試しください!!

****

で、その後の工程ですが、

○クリームを作って組み立てとデコレーション

〜作り方〜

ガナッシュクリーム

生クリーム      1箱(200ml)

製菓用ダークスイートチョコレート   40g

ラニュー糖    大さじ1

1)製菓用ダークスイートチョコレートを刻んでボールに入れ、

沸騰した鍋の火を止めた上にボールごと置き、

チョコレートを溶かす。

2)生クリームにグラニュー糖を加えて

氷水でボールを冷やしながらハンドミキサーでトロッとするぐらいまで五分立てくらいに泡立てる。

3)溶けたチョコレートのボールを湯煎から外し、

生クリームを大さじ1ずつ加えてその都度泡立て器で混ぜ合わせて、混ぜ込む。

それを5回ほど繰り返して、

チョコレートの色が薄くなったら、

生クリームのボールにチョコレートを加えながら、

ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせながら8部立てまで泡立てる。

f:id:fujikana:20181210175007j:image

ラズベリークリーム

生クリーム   1/2箱(100ml)

冷凍ラズベリー250

ラニュー糖  100g

1)耐熱容器に冷凍ラズベリーとグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、

ラップをして電子レンジ500wで1分加熱し、

(砂糖が溶けるまで混ぜ合わせながら様子を見てレンジにまたかけてもいいです。)

ラズベリーソースをつくる。

2)生クリームにラズベリーソースを大さじ2〜3加えてハンドミキサーでしっかり泡立てる。

 

○組み立て&デコレーション

*デコレーション用に板チョコ  1枚

1)ココアスポンジを3枚におろす。

→1段目にラズベリーソースを塗り、ガナッシュクリームを塗り、2段目を重ねる。

→2段目上部にラズベリーソースを塗り、

ラズベリークリームを塗る。

→3段目を重ねて全体をガナッシュクリームで覆う。

f:id:fujikana:20181210175043j:image

2)板チョコをスライサーやチーズおろし器でおろし、上に散らす。

 

→カットする直前に残りのラズベリーソースを全体にかけて、出来上がり。

クリスマスを意識して、

スターにかけてみました!

f:id:fujikana:20181210175154j:image

(ちょっとなんとなくしかよくわからんよね〜)

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

今回は

インスタグラムの食トレンド発信メディア

「おうちごはん編集部」×UCC上島珈琲株式会社さまのコラボモニターで頂いた

* UCC ゴールドスペシャル「リッチブレンド

を使って、家淹れコーヒーを楽しんでいまーす。

 f:id:fujikana:20181209142135j:plain

コーヒーと食べ物のペアリングについても

考えながらコーヒータイムを楽しむと

より深い味わいでコーヒーを味わう事ができ、

自然と会話も弾みますね〜

(=´∀`)人(´∀`=)

クリスマスにもぜひ楽しいひとときを

家淹れコーヒーでいかがでしょう。。

 

今回使った、

コールドスペシャル リッチブレンド

リッチなコクと優雅な香り、

深みのある味わいで、

チョコレートなどの苦甘とのペアリングは

相乗効果!

コクの中に潜む、酸味や甘みをより感じる事ができます。

さらにラズベリーの爽やかさでお口の中をリセットして、

また次の一口が美味しくなる

無限のループに陥りそうな

コーヒーマリアージュ。。。

ぜひぜひ楽しんでみてください〜

 

チョコにベリー

コーヒー深まる

マリアージュ。。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 あ、失礼しました。

 

ouchi-gohan.jp

www.ucc.co.jp


 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram