ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

照り焼きチキンからの!>>>冷やし中華☆

疲れた身体には

お酢やレモンの酸で

元気回復チャージしましょ~~。。。

”照り焼きチキンのせ冷やし中華

はじめました~!

 

照り焼きチキンからの!>>>冷やし中華

f:id:fujikana:20180513161916j:image
がっつり照り焼きチキンが

嬉しい~冷やし中華

チキンを焼いたタレを使って、

冷やし中華の旨みダレが完成♡

一石二鳥のレシピ!

 
材料 (3人分)

  •  鶏もも肉 1枚
  • カンタン酢 1カップ
  • レモン汁 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 中華麺 3玉
  • きゅうり 1本
  • 卵 2個
  • 人参 1/2本
  • 無頭えび 6匹

■ 錦糸卵の調味料

  • 砂糖 小さじ2
  • 塩 ひとつまみ

作り方
1

f:id:fujikana:20180513161929j:image
鶏もも肉を3つに切り分け、フライパンに皮目を下にして置き、弱めの中火にかけ、出てきた脂をペーパーで吸い取りながら焼く

2

f:id:fujikana:20180513161948j:image

5分ほど焼いて皮目がこんがり焼けたら裏返し、カンタン酢を入れて煮詰める

3

f:id:fujikana:20180513162014j:image

 7〜8分煮詰め、煮汁が半量程で飴色になりとろみがついたらお肉を取り出し、残りの汁にレモン汁と水とごま油を加えて混ぜる。

4

f:id:fujikana:20180513162041j:image

きゅうりは細切り、人参は千切りにしてレンジ600wで1分加熱。エビは背わたを取り茹でて殻をむく。

5

二十日大根は薄くスライスして水にさらし、水切りする。卵に調味料を加えて混ぜ、薄く2〜3枚焼いてから千切りにする。

6

f:id:fujikana:20180513161916j:image

全てを盛り付けて、だし汁をかけて出来上がり。


コツ・ポイント
・カンタン酢が無い時は、水 1カップ、米酢(またはリンゴ酢) 大さじ5、砂糖 大さじ4、塩 小さじ1と1/2、で代用して下さい。
・お肉は3当分にすると火の通りも早くて、切り分けやすいので切りましたが、1枚のまま焼いてもいいです。


レシピの生い立ち
カンタン酢のレシピを考案中です!

 

今回は ミツカン×Snapdish 様のコラボモニターで

ミツカン カンタン酢 1本で作る照り焼きのスナップフォト投稿に参加中です。

f:id:fujikana:20180513162128j:image

 

今回は照り焼きのレシピの紹介でしたが

ピクルス作りにもちょう便利です!

味がピシャリとこれ一本で決まるので、

野菜と瓶さえあれば、

美味しいピクルスができるのです!

洋風にしたいときは、

黒胡椒、ローリエも一緒に漬けるといいですよ!

これからの季節にカンタン酢オススメアイテムです。。

"カンタン酢"

テキに照り焼き!

感嘆っすー♪

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しました〜

snapdish.co

 

ところで

きょうは母の日でした。

 

息子2人組と旦那さんとで

餃子を150個包んでくれて

手伝ってくれました~~。。。

(大量の具は作ったんですけどね・・・)

 

7人分の餃子の包みを

今までほとんど一人でやってたのに

今日は餃子を1個も包まず食べれた記念日~☆

ビールがとってもうまかった~~ (^O^☆♪

家族ってありがたいな。。

T^T

 

これに味を占めて、もっと餃子デーを増やそうかな~

ひひひ。。。∩^ω^∩

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

照り焼きチキンからの!>>>冷やし中華☆

照り焼きチキンからの!>>>冷やし中華☆

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

がっつり照り焼きチキンが嬉しい~冷やし中華☆チキンを焼いたタレを使って、冷やし中華の旨みダレが完成♡一石二鳥のレシピ!

このレシピを詳しく見る

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram