ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

チキン&チップス☆一皿約100円で!!

 こんばんは。

 

イギリス好きな料理ブロガー ふじたかな です。

 

若いころ、留学してたイギリス!

楽しい思い出のかの地!の国民食とされている

”フィッシュアンドチップス”

ホームステイ先でもディナーでよく出てました。

全部ホストマザーのレンチンでしたけど。。。

節約食と言ったら怒られるかな~。。

チキン&チップス☆一皿約100円で!!

f:id:fujikana:20190218131654j:plain

イギリスの
フィッシュ&チップスの鶏バージョン♪
コスパ良しの鶏胸肉が
ふんわりやわらかに、
炭酸水を使った簡単な衣で
外はサクサク〜☆
一皿だいたい100円で大満足です!

【材料】(1人分)

  • 鶏胸肉   1/2枚
  • じゃがいも   1/2個
  • 塩コショウ  少々
  • 酒  小さじ2
  • 小麦粉  大さじ1(打ち粉用)


【A】

  • 小麦粉  大さじ2
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 炭酸水  大さじ3


サラダ油
適量

ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、ビネガーなど
お好みで


~作り方~
1)
f:id:fujikana:20190218133442j:image
じゃがいもは皮ごとよく洗い、芽を取り除きくし形にカットする。
フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて、じゃがいもを並べ中火にかける。
中まで火が通ってこんがり揚がるまで、時々返しながら7〜8分揚げる。
2)

f:id:fujikana:20190218133544j:image
鶏胸肉の皮の付いてない面をだいたい1〜2cmの厚さになるように均一に1枚を切り開く。
切り開いた面に包丁で格子に切り込みを入れ(切り落とさない)包丁の背で叩いて繊維を断つ。
3)

f:id:fujikana:20190218133639j:image
下味の塩コショウと酒をふりかけ、小麦粉を全体にまぶす。
4)
小麦粉と粉チーズを混ぜ合わせた所に炭酸水を加えて玉がなくなるようにフォークで混ぜて衣をつくる。

f:id:fujikana:20190218133629j:image
5)

f:id:fujikana:20190218133619j:image
じゃがいもを揚げた後のフライパンを中火で熱し、鶏胸肉に衣をつけて入れる。
片面が焼けて色が変わったら裏返して両面を揚げる。


f:id:fujikana:20190218132357j:plain
じゃがいもと一緒に盛り付けて、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード、ビネガーなどお好みで添えてお召し上がり下さい。

Point!
・衣の炭酸水は鶏胸肉を付ける直前に合わせて混ぜてください。

・炭酸水の代わりにビールや発泡酒でも美味しくできます。

・お弁当用に小さいバージョンも一緒に作ると、一回で2食分できるのでオススメです!

・じゃがいもを揚げている間に鶏肉の準備をすると効率よく仕上がります。

 

この度、

マガジンボックス発行 ムック本

"100円くらいで!1食一皿"

「時短&コスパレシピ」

「気鋭のブロガー十人十色のお墨付きレシピ」

でレシピ10品を書かせていただきました。。

 

f:id:fujikana:20190225232559j:image

100円くらいでできるカンタンでお腹いっぱいになる一皿料理! 

そんな都合のいいレシピがあるのか~~~って!!

自分でも疑いながらも作ったレシピの数々。。

その中から選りすぐりの10品をご紹介しています。。

他に9人の気鋭のブロガーさん達のレシピもどれも気になるものばかり。。。

 

10人×10レシピで全部で100レシピ!!

おねだん490円。。安くない??

ぜひぜひお手にとってご覧ください、

きっとお役に立つレシピが見つかるはずです~。。。

 

100円くらいで

一食一皿!

自信作☆☆☆

 

ふじたかな 詠む

 

 

 

”100円くらいで!一食一皿 ”(M.B.MOOK) ムック

 

 

チキン&チップス☆一皿約100円で!!

チキン&チップス☆一皿約100円で!!

by ふじたかな

調理時間:20分
Comment

イギリスのフィッシュ&チップスの鶏バージョン♪コスパ良しの鶏胸肉がふんわりやわらかに、炭酸水を使った簡単な衣で外はサクサク〜☆一皿だいたい100円で大満足です!

このレシピを詳しく見る

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram