ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

鶏モモ柔らか〜♪焼き鳥レモン鍋

こんにちは

 

頭から毛布をほっかぶりの築40年住まいの

料理ブロガー ふじたかな です。

 

リフォームしたとはいえ、

寒さ対策より換気が行き届きすぎな築40年!

日々寒さがこたえます。。。

(~_~;)

が、しかーし

寒いからこそ楽しめるのが

あったか〜い鍋物!!

食べれば芯からポカポカ温活♪

もうこの鍋の中に自分も

浸かってしまいたい。。。

 

鶏モモ柔らか〜♪焼き鳥レモン鍋

 

f:id:fujikana:20190220235652j:plain

鶏モモとじゃがいもを
香ばしく焼いてから鍋に入れる
焼き鳥鍋!

柔らか〜に仕上がる鶏モモ肉と、
野菜の甘さが引き立つ
ピンクソルトとオリーブオイルのタレに
レモンの爽やかさが絶妙です。

【材料】(4人分)

  • 鶏モモ肉   2枚
  • 人参   1本
  • キャベツ   10枚ぐらい
  • ネギ   10cmほど
  • きのこ   1株
  • じゃがいも   2個
  • レモン   1/2個


【A】
塩、こしょう、砂糖  少々
酒   大さじ1
GABANジンジャー<パウダー> 小さじ1/4(おろし生姜でもOK)


【B】
水   4カップ

固形コンソメ   2個
酒   1/3カップ
 
ピンクソルト、exバージンオリーブオイル   お好みの量(岩塩でもOK)
 あらびき黒胡椒   適量

 


〜作り方〜

準備》

f:id:fujikana:20190220131542j:image
・キャベツは芯を取り除き薄切りにし、葉は食べやすい大きさに切る。
・太ネギは3〜4cmにカットする。
・エリンギは薄切りに、または割く。
・人参は2cm太さのスティック状にカットする。
・じゃがいもは皮をむいて3〜4cm角の乱切りし、水に晒す。

1)

f:id:fujikana:20190220131324j:image
・人参を耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジ500wで2〜3分加熱する。
・じゃがいもは耐熱皿にキッチンペーパーを敷いた上に並べ、ラップをかけ、電子レンジ500wで4〜5分加熱する。
2)

f:id:fujikana:20190220131458j:image
鶏モモ肉は、食べやすい大きさに3〜4cmの乱切りにし、下味A塩、こしょう、砂糖 少々、酒 大さじ1、ジンジャーパウダー 小さじ1/4

を揉み込む。
3)

f:id:fujikana:20190220131637j:image
フライパンに鶏モモ肉を皮目を下に並べ、太ネギを脇に置いて中火にかけて焼く。

4)
f:id:fujikana:20190220131705j:image
鍋にB固形コンソメ 2個、酒 1/3カップ、水 4カップ

を入れて沸かし、キャベツ、人参、エリンギを加えて蓋をして煮始める。

5)
f:id:fujikana:20190220131733j:image
鶏モモ肉の皮目がこんがり焼けたら裏返し、中央を開けてじゃがいもを焼く。焦げ付きやすいので弱めの火加減で。、
6)
鶏モモ肉の色が変わってじゃがいもに焦げ目がついたら鍋に入れ、レモンの輪切りを上に乗せて蓋をして3分ほど煮込んで出来上がり。

7)

f:id:fujikana:20190221081754j:image
ピンクソルト、exバージンオリーブオイルにあらびき黒胡椒をひいたタレを付けながらいただきます。

8)

f:id:fujikana:20190221081817j:image
鍋〆にはご飯とチーズを加えて煮立てて、リゾットにして食べるのがおススメです。

 

Point!
・フライパンに滲み出た鶏肉の脂はキッチンペーパーで吸い取って、鍋には入れないようにするとあっさり美味しいスープになります。

・太ネギの代わりに玉ねぎをつかったり、キャベツの代わりに白菜を使ってもいいです。

 f:id:fujikana:20190221092142j:plain

 【レシピブログの「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」

 モニター参加中】

*今回は「ハウス食品×レシピブログ」のコラボモニター企画で、頂いた

*GABANジンジャー<パウダー>

を使ったあったかレシピをご紹介しています!

f:id:fujikana:20190221000341j:plain

生姜はスパイスの中でも

わたしにとっては1番多く使う超ヘビロテスパイス!

生のものもよく使いますが、

粉末のジンジャーパウダーは思いついたらすぐにイン!!

なので本当に便利だし、

温活効果も生のものより有効なので冬には特に嬉しいですよねー!

 

朝からでもミルクティーに入れて飲んだり、

常備菜にもひとふり、

お肉の下味にもひとふりと、

いろんな料理を底上げしてくれるジンジャー!

ぜひぜひお試しアレ。。。

 

ひとふりで

旨さと温活

ジンジャー魂

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

 

 

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

*焼き肉鍋って。。。 

このレモン鍋はお肉を焼いてから

鍋にイン!

する一手間のかかる鍋ですが、

そこが美味しい秘訣なんです!!

この頃わたしの中ではこの一手間鍋がトレンドで、

蒸し鍋と炒めものの中間のようなやり方なんですが、

鍋に入れる肉って、

すぐ固くなったり、

アクがやたらと出たりするのが鍋の悩みじゃないですか。。

しかも、安い肉しか使えない場合は

なおさら顕著に現れる

鍋の肉問題!!!

肉を1度焼いておくことで、

肉の表面をコーティングして保湿効果と

さらに焼き目や焦げ目の香ばしさをプラス!

そして、

野菜が半煮えになってから

上に乗せて蒸し煮状態にする事で

ふわっと煮上がるような仕組みなんです。

 

*豚肉バージョンもあるのでぜひぜひ参考に。。、

www.fujikana.com

 

安い肉でも美味しい鍋に出来るって

なかなか嬉しい。。(#^.^#)

 

まだまだ寒い日が続きます。。。

皆さんも

あったかお鍋で温活して

寒さを吹き飛ばして今日も頑張って下さ〜い!

 

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

鶏モモ柔らか〜♪焼き鳥レモン鍋

鶏モモ柔らか〜♪焼き鳥レモン鍋

by ふじたかな

調理時間:15分
Comment

鶏モモとじゃがいもを香ばしく焼いてから鍋に入れる焼き鍋スタイル!柔らか〜に仕上がる鶏モモ肉と、野菜の甘さが引き立つピンクソルトとオリーブオイルのタレにレモンの爽やかさが絶妙です。

このレシピを詳しく見る

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram