ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

手前味噌仕込みました!


初めて自分で味噌を仕込んでみました!(o^^o)ムフフ
3月に府中味噌の中村屋さんで寒仕込みの味噌の講習会がありました!参加した時に、自分でもやってみようと決意して、麹を分けてもらっていたのですが、冷凍庫に入れておけば保存出来るそうで、冷凍しておきました。大豆や保存容器やオモシを揃えて、やっと重い腰を上げて、味噌を自分で仕込む事が実現しました!
やってみたら、あら!意外と簡単!!楽しかったです?
やり方は中村屋の御主人に教わった通りにしたつもりです!(^_^;)

大豆は1度水洗いして、一晩水につけておきます。

翌日、水切りをして少しおき、大豆が浸かるぐらいの水で柔らかくなるまでコトコト4~5時間煮ます。

指で潰してスッと潰れるくらいの柔らかさになったら、煮上がりです。

煮上がった大豆の重量(だいたい3.6kgぐらいになります)+麹1.6kの10%の塩を計り、麹とよく混ぜ合わせておく。
※煮上がった大豆が3.6kgの場合、(3.6+1.6)×0.1=0.52 塩の量は520gになります。
大豆は温かいうちにポリ袋に入れて麺棒でつぶすと満遍なくつぶれます。

潰した大豆と麹をよく混ぜ合わせ、少し大豆の煮汁を加えて滑らかな感触になるまでよく混ぜる。ソフトボールくらいの大きさの味噌玉を作っていく。

保存容器の底に向かって投げ入れて行く。

表面をきれいにならして、塩をまいておく。

3kぐらいの重石をのせ、蓋をして、ビニール袋で全体をつつんで、冷暗所に保管します。
あとは一月後に1度混ぜて、8ヶ月程寝かせたら完成です!ちゃんと味噌になるのか、乞うご期待です!
手作り味噌に挑戦されたい方は、ぜひ生きた麹を使ってみてください!出来上がりが全然違うそうです!府中味噌の中村屋さんに注文して購入する事が出来ます!味噌を仕込む日が定期的に決まっていて、いつでもあるものでは無いので、事前に予約のお電話をしてみてくださいね!
府中味噌 中村屋さん



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村