ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

枝豆の豆乳ポタージュ*ポーチドエッグのせ

こんにちは!

 

梅雨の合間の晴れ空が嬉しい

料理ブロガー ふじたかな で、ございます。

 

新緑が目に眩しい初夏の頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。。

(NHK fm風の始まり…)

 

緑の濃いくなってくるこの時期に

旬の緑を楽しむ食材をいただいて

自然のビタミンやミネラルの恩恵しっかり

身体にチャージしておきたいものですね、。。

 

枝豆の豆乳ポタージュ*ポーチドエッグのせ

f:id:fujikana:20190614165152j:plain
枝豆、豆乳、味噌と、
大豆つながりでヘルシー感満載の
夏に涼しげな緑の旨みしっかりスープ♪
にんにくと黒コショウで少しパンチを利かせて食欲をそそります。。。
ポーチドエッグとオリーブオイルで栄養バランスもUP~☆

f:id:fujikana:20190614165214j:plain

調理時間:15分

【材料】2人分(出来上がり分量400cc)

  • 枝豆 150g(冷凍)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんにく 1片
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1/2

 

  • 水 200㎖
  • 豆乳 150㎖
  • 味噌  小さじ1
  • 塩コショウ  少々

 

  • 卵  2個
  • 酢  適量


☆ exバージンオリーブオイル、粉チーズ、粗びき黒コショウ 適量

作り方~

下準備

・ 枝豆は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600wで2分ほど加熱する。

f:id:fujikana:20190614171202j:image
・玉ねぎは皮をむき、縦に半割りにして3等分の長さにしてから繊維に沿って薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
1)

f:id:fujikana:20190614171136j:image
鍋にバターを弱火で溶かし 玉ねぎ、にんにくを加えて蓋をし、蒸し炒めにする。(焦がさないように時々底から混ぜる)
・ 枝豆をさやから取り出しておく。(飾り用に何粒か取り分けておく。)
2)

f:id:fujikana:20190614171144j:image

玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、小麦粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒め、水を加えて全体がなじむようにさらによくまぜあわせる。
3)

f:id:fujikana:20190614171128j:image

枝豆を加えて蓋をし、弱火で3分ほど豆が柔らくなるまで煮る。

f:id:fujikana:20190614171118j:image
4)

f:id:fujikana:20190614171154j:image

豆が柔らかくなったらミキサーに移し(またはハンディブレンダーで、)ピューレ状に撹拌する。
5)

f:id:fujikana:20190614171111j:image

豆乳を加えて弱火で熱し、味噌を溶き入れ、塩こしょうで調味して火を止める。

 

〈ポーチドエッグを作る〉
卵を小鉢に割り入れ、酢を数滴落としておく。

f:id:fujikana:20190614171229j:image

別の鍋にお湯を沸かして酢を少々加え、ユラユラ煮立ったら、静かに卵をお湯の中に滑らせ弱目の火加減で2~3分茹でる。

f:id:fujikana:20190614171211j:image
白身が固まったら静かにすくってざるにあげ、水気を切る。

 

f:id:fujikana:20190614165159j:plain

スープをお皿に注ぎ、ポーチドエッグをのせ、枝豆を何粒か飾り、exバージンオリーブオイル、粉チーズ、粗びき黒コショをお好みでかけていただきます。

 

 

ポイント

・豆乳を加えてからは煮立てると分離することもあるので、沸騰させないように弱火で熱してください。
・使用する味噌の塩分によって、味が変わります。味見をしてお好みの塩加減に調整してください。

 

 f:id:fujikana:20190614165221j:plain

 今回は、


【macaroni (@macaroni_news)

✕ Pan&(@pand_stylebread)】の企画で

365人のインスタグラマーが参加する、

「365日のパンとスープ」のメンバーとして参加中です。

 

macaroni公式レシピ動画さまより

 

レシピを動画化していただきましたー!

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

この企画では、

料理家インスタグラマーさん達が

リレー方式でスープを紹介していくもので、

そんな明日に続けていくっていう、

ポジティブな企画って素敵だなーって、

思っていますー♪

 

で、明日の担当のインスタグラマーさんは!

 

素敵なスイーツのフォトが

もうどれも美味しそうな

インスタグラマーの

 

@asu_chin 様 

https://instagram.com/asu_chin?igshid=1mqat6ievw4oy

 

どんな素敵スープのアイデアなのか、すごく楽しみです!

 

macaro-ni.jp

 

f:id:fujikana:20190614171056j:image

stylebread.com

 

今回の食材は

"枝豆"

ビールのおつまみの定番中の定番ですね!

これさえあれば、

とりあえず生中一杯目はグイグイいけちゃいますよね^_^

 

田舎に引っ越してやっと知ったんですけど、

大豆は、枝豆の種なんですねー。

醤油から豆腐、味噌、納豆、

全ての大豆製品は枝豆からその端を発していたなんて、

全然知りませんでした。

 

今回のスープは、

材料に枝豆、豆乳、味噌、を使って、

添えるパンは

ほんのり自然な甘さの

Pan&(パンド)の"きな粉パン"

夏らしくにんにくの香りを少しきかせてみました。

 

枝豆には大豆にはない、

ビタミンCが含まれていて、さすが旬の緑色!

夏の日焼け対策に効果的なビタミンCが

美味しくとれるのは

ありがたいですよね!!

 

枝豆には

若い大豆の

青さあり。。

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

 

あ、失礼しましたー。

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram