ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

身体の芯から温めるシンプルなテールスープとブリア・サバラン



なんですか~~!!この急激な冷え込みかたΣ(ll゚Д゚ll)



みなさん、寒さに凍えてませんかぁ??



あったかいスープで心も身体もあったまりましょう~~





コラーゲンたっぷり☆お肉がほろほろ。



身体の芯から温まる~♪



シンプルな優しい味のオックステールスープです。









テールスープって、



作るの難しいイメージですよね!



私もずっとそう思ってましたけど、





作業自体も材料も簡単なんです!



ただ、時間はかかります。



お肉から出る良い成分は



コトコトと弱火で煮込むことで



的確に抽出されるそうで、



18世紀に生きた有名な美食家の



ブリア・サバラン も 



名著、美食礼賛



の中で、そのことについて書いています。



さすがフランス!



ルイ・14世ももしかしてテールスープ



飲んでたのかもしれません。



ある修道士はそのブイヨンのために、



鍵の閉まる鍋まで発明させたそうです!



それほどまで・・・。Σ(=゚□゚=;)





どうぞ興味のある方は、



読んでみてください。



題名は難しげですが、



意外と面白い本で、



とってもユーモアのある食通、美食家のおじさんって感じです。(ノ≧▽≦)ノ



あ、本当は法律家・政治家らしいです(´ー`A;) アセアセ





最後まで読んでくださってありがとうございますヽ(*^∇^*)ノ

お気に召しましたら ポチッと押して下さると、とっても励みになります!

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村