ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

塩サバのバター醤油きのこソース♪秋味*に合う一曲!

いつもの塩サバ

バター醤油きのこソース

洋風にしたら

なんだかちょっとおしゃれ感アリ?

バゲットを添えて白ワインに!

 

f:id:fujikana:20161016132927j:image

【材料】(3〜4人分)

 

  • 甘塩サバフィレー 3枚
  • にんにく 1片
  • オリーブ油 小さじ1
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ1
  • しめじ 1パック
  • エリンギ 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 塩 小さじ1/2
  • パセリ 1本
  • 柑橘の実 1/2個

■ 調味料

  • バター 大さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • 白ワイン 大さじ3
  • 水 大さじ3
  • 柑橘の汁 大さじ1弱


作り方
1
f:id:fujikana:20161016102517j:image
サバフィレの両面に小麦粉をふるっておく。

しめじ、エリンギは食べやすい大きさに小房に分け、

玉ねぎは縦に細切りにしておく。


2
f:id:fujikana:20161016102529j:image
フライパンにオリーブ油、にんにく、

鷹の爪を入れて弱火で熱し香りがたったらバターを溶かす。


3
f:id:fujikana:20161016102608j:image
サバを皮目から並べ、弱火でじっくり蓋をしながら焼き、

身の周りの部分が白っぽくなってきたら、

裏返し蓋をせずにパリッと焼く


4
f:id:fujikana:20161016102624j:image
サバが焼けたら取り出し、その後のフライパンに

しめじ、エリンギ、玉ねぎを入れて、

塩をふって蓋をして蒸し焼きにする。


5
f:id:fujikana:20161016102636j:image
3分ほど蒸し焼きにしたら、

調味料を加えて全体に煮からめてソースをつくる。


6
f:id:fujikana:20161016102653j:image
サバときのこソースを盛り付け、パセリをふり、

柑橘ひと切れを添えてどうぞ〜。

バゲットと白ワインが合いますよ〜!


《コツ・ポイント》
バターが焦げてしまわないように、

弱火でじっくり焼いてくださいね〜!


「レシピの生い立ち」
美味しいバターを活かしたひと皿にしたくて。

 

 snapdish様のモニターで頂いた

f:id:fujikana:20161017120457j:image

小岩井マーガリンヘルシータイプ


小岩井工場産醗酵バターミルクを加えて仕上げた、豊かな香りと軽やかな味わいのマーガリンです。
オレイン酸60%(脂肪酸中)含有のヘルシータイプです。

を使って、

"青魚の王様"の、しかもお手頃なサバ

 サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。
この両成分には、血中のコレステロール中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓動脈硬化が原因の脳梗塞心筋梗塞を予防します。

 らしいので、

 イイ脂同士のコラボで、

ヘルシー&おいしーのひと皿

になりました!

(*^o^*)

バゲットも添えて、白ワイン似合いますよ〜♪

cookpad.com

*この一皿に合う一曲を。。

サバと言えば、

バ 

ちょっとコジツケるよ〜!

 (。-∀-)

お気に入りの音楽でも

コラボでイイ味が出てる曲があって、

白ワインとサバフィレの並んだテーブルに、

この爽やかな2人の声と

ボサノバ調の軽い感じが

フフン♪って合うんですよ〜♪

 


Virginia Moon - Foo Fighters featuring Norah Jones

 

いろんなもののコラボレーション

で生まれる、

美味しいひと皿と素敵な楽曲

ほかにも沢山ありそうですよね〜♪

(*´∀`)♪

秋の夜長にワイン片手に探してみるのもオツですな〜

(=^▽^)σ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m
 
m(_ _)m

 



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram