ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

牛肉とクレソンのトマつゆしゃぶしゃぶ

トマトベースの赤に

クレソンの緑で

これはクリスマスカラーなんじゃないのー??

って思ったりした鍋です。

サンタも喜びましょうか?!

牛肉とクレソンの

トマつゆしゃぶしゃぶ

f:id:fujikana:20181212155330j:image

トマトの爽やかな酸味に牛肉のコク、
たっぷりのクレソンは牛肉との相性バツグン!!
白ワインやスパークリングワインと良く合います♪

【材料】(4人分)
牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉   500g
クレソン   300g
しめじ   1房
エリンギ   2本
玉ねぎ   1/2個
にんにく   1片
カットトマト   250g*1
コンソメ   1個
水   4カップ
白ワイン   1/3カップ
オリーブオイル   小さじ1


〜作り方〜
準備))
・クレソンは洗って食べやすい長さに揃えて切る。
・にんにく、玉ねぎはみじん切り。
・しめじは小房に分けておく。
・エリンギは食べやすいくらいにさいておく。

 

1)

f:id:fujikana:20181212160520j:image

鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、

香りが出たら玉ねぎを蓋をしながら蒸し炒めにし、

玉ねぎが透き通ってきたら

カットトマトと白ワインを加えて強火で熱して煮立てる。

水とコンソメを加えて煮立て、

塩こしょうで味を調え、トマトベースの鍋つゆを作る。

 

2)

f:id:fujikana:20181212160647j:image
土鍋や電子調理器にトマトスープをうつし、食卓に運び、牛しゃぶしゃぶ用薄切り肉、クレソン、しめじやエリンギを入れてしゃぶしゃぶしながら食べます。

 

Point!
・〆にはアクを取り除き、ご飯を入れてデミグラス風リゾットがオススメです!

 

牛肉とクレソンのトマつゆしゃぶしゃぶ

牛肉とクレソンのトマつゆしゃぶしゃぶ

by ふじたかな

調理時間:5分
Comment

トマトの爽やかな酸味に牛肉のコク、たっぷりのクレソンは牛肉との相性バツグン!!白ワインやスパークリングワインと良く合います♪

このレシピを詳しく見る

 

今回の食材の組み合わせで

"牛肉とクレソン"は

近年、ポピュラーになった西洋料理の組み合わせですよね!

 

クレソンには

独特の辛味があって、

生で食べるには少し苦手な方もいらっしゃるようですね。

ウチも旦那や子供たちはかなり苦手な方なのですが、

鍋でしゃぶしゃぶしたら、

全く文句も言わず食べてました!!

これはシタリ、∩^ω^∩

 

クレソンはオランダガラシという別名も持っていて、

この辛味成分はシニグリンといって、

わさびの成分とも一致するという、

スッキリ系の辛味!

殺虫、抗菌効果などがあり、

脂物と合わせると

口の中をさっぱりリセットしてくれるんで、

お肉との相性がよろしいんですねー!

 

クレソンにはその香りと刺激で中枢神経に作用して、

胃腸の働きを活発にし、

その結果消化を促進して胃もたれを防止してくれる働きもあるらしく!

キミ、イイね👍‼️ですねー

 

それからそれから、

栄養面でも

お肉だけで食べるとかたよってしまうところを

ビタミンCにカロテンに食物繊維と

しっかり補ってくれるのでバランスよくまとめてくれるって、

次から次に良いことづくし!

もう牛肉と言えば、

ハイ!クレソン!!の方程式ですね。

 

神様が

作ったカップ

肉×クレソン!!

 

ふじたかな いつも美味しい!もの探しの句

(参考サイト、https://www.dole.co.jp/5aday/column/search/b_html/b068.html)

 

ところでところで、

今ウチでは鍋と言ったら

もうもっぱらBRUNOでやってるんですが、

本当は土鍋好きなんです。。

なんですが、先月

土鍋落として割ったんです(´;Д;`)

お気に入りだった

StudioM の白い土鍋、、

f:id:fujikana:20181212184810j:image

ぎゃぼー

去年買ったばっかりだったんですよー。。。

ま、もうなんか年季入ってきて

白でもない色になってましたね。。

土鍋恋しい。。。

(ToT)

BRUNOも可愛いんだけどね!

やっぱ鍋は土鍋でやると

どうしてか美味しそうに感じる気がしてます。。

熱伝導?関係ありますよね絶対。

やっぱり土鍋恋しい。。。

(T-T)

最後までお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援いただいて

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

 

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

 


 

*1:缶詰