ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ククパカテゴリ入"塩豚と白菜漬けの旨味塩鍋"*癒しのケーキ屋さん(福山市駅家)

白菜漬けがすっぱくなりすぎたら、
鍋にしてみてはいかがですか?
酸味がとれて、シャキシャキ感が生きますよ!

クックパッドでレシピが
「その他アイデア鍋」のカテゴリ入り!

塩豚と白菜漬けの旨味塩鍋◎シャキ旨っ!

塩豚+白菜漬け=旨塩味◎

白菜漬けの酸味がとれて

シャキシャキ美味しい♪

乳酸菌もスタミナも摂れて免疫力アップっ!!


【材料】(4人分)
豚バラ塊肉 500g
白菜漬け 500g
昆布 5cm1枚
水 4カップ
酒 1/4カップ
大根 10cm
しめじ 1株
豆腐 1丁
ニラ 1束
にんにく 1片
塩 小さじ1/4
ナンプラー(あれば) 小さじ1/2
黒胡椒 適量


作り方
1

豚バラ塊肉に塩小さじ1/2を全体にまぶし、

キッチンペーパーで包んでラップで包み、

半日〜1昼夜冷蔵庫に入れて塩豚を仕込む。


2

塩豚は薄く、白菜漬けは食べやすい大きさに切っておく。


3

鍋の具材も食べやすい大きさに切っておく。


4

土鍋に昆布と水、酒を入れ、

大根の薄い輪切りを入れて中火にかける。


5

沸いてから5分程似て大根が透き通ってきたら。

豚バラを入れて中火で煮る。

アクを採りながら豚バラが煮えるまで煮立てる。


6

お肉を中心に、白菜漬けを全体に入れ、

そのうえからしめじ、豆腐、ニラを並べて入れ、

にんにくも好みで加えて蓋をする。


7

一煮立ちしたら、味を見て、塩小さじ1/2、

ナンプラーまたは塩麹、などで味付けして、食卓に!


8

お好みで柚子胡椒や黒胡椒を加えて食べたりしても美味しいです。


《コツ・ポイント》


味は塩豚や白菜漬けの塩味で変わるので、お好みで調整してみて下さいね!


「レシピの生い立ち」
白菜漬けが沢山あって、豚バラ塊もお安かったので!組み合わせてみました!

cookpad.com

 

福山市駅家町の癒しのケーキ屋さん

今日の広島は雨です。

雪にはならないし、そんなに寒くなくて

ぼーっと昼まで寝てました。

この一週間、娘が具合が悪くて

ほとんど動かない状態だったのが、

土日で回復したので、

コッチがガタが来ました!

年末年始いろんなこと前倒しでやっとかないと

焦って焦って仕方なくなりそうなので怖いんですが、

とにかく落ち着こうとしております。

こういう時はケーキ屋で一服したりして、

 

 f:id:fujikana:20161204155537j:image

 人に淹れてもらったコーヒーが美味しい時、

ありますよね。。。

 

駅家町のAngel は

美味しいケーキ屋さんですが、

カントリー調の店内でイートインもできます。

 

ワンコインあれば、

人に淹れてもらったコーヒーと美味しい手作りケーキで、

まったり癒しの時間を過ごす事が出来て、

日々のおもた〜い何がしかをも、

ふと忘れることもできます。

どうぞ癒しのひと時に……

 

 

gateaux-angel.com

 

さぁて、今週こそは

年賀状とお歳暮と、換気扇掃除と

えーとえーと………

年末の大掃除とかとか、

がんばろうって書きながら、

そんなんたくさんできんって!

と心からツッコミいれられる

12月のはじめの日曜の午後ですね〜。。。あ、また私だけ???

Σ('◉⌓◉’)

 

癒しの日

明日はきっと!の

決意の日

 

ふじたかな気まま主婦の句

あ、失礼しました。

いつも勝手気儘な独り言にお付き合いくださって

ありがとうございます!

ブックマークやスター、いいねやお気に入りなど応援ありがとうございます!

ホント励みになってます!

╰(*´︶`*)╯♡感謝ですです。

cookpad.com

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 m(_ _)m

ランキングに参加しています~♪

 お気に召しましたら、ポチッと応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 料理ブログへ
 
にほんブログ村


インスタグラムもやってまーす
 Instagram

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend