ふじたかなの"いつも美味しい!もの探し"

いつもな〜んか変わった美味しいもの食べたいっ!

ちいちいいかの唐揚げ☆楽し美味しい浜焼太郎

 瀬戸内の特産品☆
すっごく美味しいです!

おかずにもビールのおつまみにも

サイコーです!

ただしっ!!

イカ爆弾にはお気をつけて。。。
∑(゚Д゚)

f:id:fujikana:20160923173309j:image
【材料】 (3人分/所要時間20分)

  • ちいちいいか 1パック
  • 塩 1振り
  • 胡椒 1振り
  • 薄力粉 大さじ2
  • 片栗粉 1/2カップ
  • サラダ油 適量

(作り方)
1
f:id:fujikana:20160923173339j:image
イカは胴の中から細い透明な軟骨を取出し、

水で全体を洗う。
2
f:id:fujikana:20160923173432j:image
イカの水けをキッチンペーパーでよく拭き取っておく。

塩胡椒をさっとふる。
3
f:id:fujikana:20160923173459j:image
小麦粉をさっとふるった後、

片栗粉を全体にまんべんなくふり、

多めの高めの中温の油の中に入れてさっと揚げる。
《コツ・ポイント》
イカを揚げるときは、

必ずと言ってよいほど油はねしますので、

多めの油の中に落として、

蓋などを鍋の上にかざしてハネを避けながら揚げてください。
油断するとかなり危ないです。


「レシピの生い立ち」
居酒屋で食べたのを家族にも食べさせたくて、

再現してみました。

 

*失敗例は…

f:id:fujikana:20160924114718j:image

  • 水気が切れてない
  • 油が少ない
  • 衣の付け方が薄い
  • 油の温度が低い

と、べちゃ〜っとしか出来上がらないので気をつけてくださいませね〜。。。

(^ー^)ノ

 

cookpad.com

 

 福山天満屋裏の楽しい〜居酒屋!!

福山で

瀬戸内の海鮮

美味しく食べられる安上がりの飲み屋

見つけました!!(◎_◎;)

 

滅多にないことなんですけど、

こないだ福山駅周辺で人待ちする時間があって、

夕方から1人で飲み歩きしました〜!

♪( ´▽`)

 

福山駅周辺をうろちょろしてて偶然入ったお店!

福山天満屋の裏側の居酒屋さん。

 

ビールを頼んだら、

小さなガスコンロが運んで来られて、

びっくり!!

まだ何も頼んでないんですけどって。。

そしたら、

お通しです。って。。。

エイヒレとサヨリの干物を炙って食べる用のコンロだったんですよ!

もう、感動で〜(≧∇≦)

 

私はしがない専業主婦、

あまり飲み歩きなんてした事ないからわかりませんが、

とっても楽しい演出??に心を奪われてしまいましたー!

(*^^*)

そこで食べたのは、

f:id:fujikana:20160926095313j:image 

生シラス〜!

ちいちいイカの唐揚げ!

どちらもチョーゼツ(^O^)

呑んだのは、

f:id:fujikana:20160924121829j:image

獺祭 特別大吟醸で奮発。

 

完全に1人で出来上がり、

帰りに乗るはずだった電車に乗り遅れ、

バスの最終を1時間ほーど待って、

 旦那にブツブツ言われる始末でした。

 

ま、滅多にない機会だし、

楽しんだもん勝ちだーい!

f^_^;)

 

の楽しい

浜焼太郎

loco.yahoo.co.jp

機会のある方はどうぞご体験下さい!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(__)m

 


 
お気に召しましたら、ポチッとよろしくお願いしますっ♪



m(_ _)m

 

や 

 



にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村





インスタグラムもやってまーす↓↓↓






Instagram